「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

パチスロ研究

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:実践モードクリア
開始時間:2020/08/10(月) 00:22:17.43
終了時間:2020/08/18(火) 23:45:23.20
参加人数:1

「ザンガスI」「ザンガスII」「シティボーイII」「ムサシII」「バイカル」「HANAMY」の6機種を収録。
後ろの二つは、未出荷とオリジナル台。

実践モードでは、6つのホールを全て制覇するのが目的。
メダル=所持金を常に持ち歩いており、精算しないので交換率という概念もない。
1つのホールで一気に2000枚稼げばそこは攻略したことになる。
途中で外に出るとカウントが0に戻ってしまうので注意。
店内の台移動はおk、要するに入店したときから+2000枚になっていればいい。
攻略完了すると退店するときにチャイムが鳴り、建物の外見には天使の輪が浮く。
駅は破産したとき夜逃げするための施設。
これは勿論がめおべら。

ホールでの操作は、台に着いたらXで1枚ベット、Rで一気に3枚掛けになる。
十字キー下でレバー、リールは左からY、B、A。
Lは手持ちコイン表示、セレクトでメニューを開く。
その中で「MEDAL」「SKIP」「CONTROL」は実践モードでは無効。
打った直後(座っただけでいい)にカウンター左の人に話しかけると、直前に打っていた台の設定が低かった場合教えてくれることがある。
自宅で寝るとパスワードが発行される。



タイトル画面
独特のメーカー名が何やら気になる所……

ゲームとして特段のストーリー等は存在せず
そんなわけでこれといってご紹介するシーンがありませんw
一応5店舗攻略済の最終パスワードとクリア直前の所持メダル数がこちら

6店舗目を攻略し店から出るとED画面が表示
スタッフロール等はなく苦労した割にはあっさり……という感も

・雑感

パチ夫くんSPECIAL2よろしく店外に出るとノルマがリセットされる仕様によって一気にクリアまで持っていかなければならず、攻略に際してプレイ時間が読みづらい点がネック。
ストーリー性なども希薄で淡々とパチスロを打ち続ける場面が大半であることから、純粋なパチスロ好きでもないと辛いゲーム内容ではあるかも。
のみならずフラグ管理の甘さからか、同じ店内でも階層を跨ぐとノルマにリセットがかかる(店外に出た扱いになると思われる)バグまで存在し、作りが丁寧とも言い難いものがあります。該当の店舗を攻略する際は、2階には絶対上がらないようご注意くださいw

ノルマである2,000枚を稼ぐのに要する時間は機種や設定等にも依存しますが、畢竟運否天賦による部分が大きく、高設定の台でも概ね2~3時間程度は見込んでおく必要があるでしょう。
モーニング(orイブニング)を2回引ければBIG2回分=約700枚程度の収入が見込めることから、これだけでノルマの凡そ1/3を消化出来る計算となり非常に有用。攻略に当たっては積極的に組み込んでいきたい所です。

とは言えゲーム内に於いて高設定の台を判別するには、多少のヒントこそあるものの実際に打ってみる以外の方法が事実上存在せず、モーニング等についても幾らかのランダム性があることから白紙の状態で挑むのは中々容易ではないところ、中盤以降は視聴者の方からこの辺りの具体的な情報についての提供があり、この点大幅な時間短縮が図れたものと考えております。
ご協力と情報提供に改めて御礼申し上げます。