「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

POWERロードランナー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:町を完成させる
開始時間:2023/10/01(日) 20:54:17
終了時間:2023/10/03(火) 00:33:42.82
参加人数:1

FC版 ロードランナー のリメイク。
ニンテンドウパワー書き換え専用。POWER倉庫番と同時発売。
練習モードがあるのでロードランナー初めての人はこれで学ぼう。

主人公はランナーではなく冒険家のムーグルくん。
森山海の各15ステージで、金塊ではなく町の建設資材を集める。
ゴールに入れば町に戻ったり次のステージへ進める。
町に戻ると自動で資材を使い建設が始まる。
一度クリアしたステージはいつでも再挑戦が可能。

無事に町が完成するとおまけの15ステージが出現。
おまけと言いつつ内容は チャンピオンシップロードランナー の前半ステージから取られており手ごたえがある。



タイトル画面
主人公は冒険家の「ムーグル」くん
南の島に自分だけの国を作るべく宝を求めて奔走します
可愛らしい見た目の割に結構な野心の持ち主





ステージは「もり」「やま」「うみ」の3種類
それぞれのステージをクリアして精霊の協力を得ることにより、対応するブロックが壊せるようになります

各ステージを一通りクリアすればED
盛り上がる住民たちを余所に精霊たちからは妙に引っかかる物言い
これを受けてムーグルくんはもっと綺麗な国を作るため再び冒険へ向かいます

スタッフロール

以下補完
おまけステージのクリアまでやりました

まず宝を全て集めることによって新たなEDが出現
これで精霊たちも大満足です
なお国名はムーグルくんの発案により「せいれいおうこく」となりました
(王国だったのか……w)

スタッフロールは共通ですが、ラストの絵が変化します

宝を全て集めた状態の国がこちら
ここまで進めるとおまけステージが登場します

おまけステージをクリアすると更なるED
ステージセレクトやおまけステージ解禁などの隠しコマンドが入手できます
2023/10/04達成

・雑感

往年の名作シリーズを装いも新たにリニューアルしたもの。
恥ずかしながらオリジナルのロードランナーをプレイしたことがなく詳細な比較などはできませんが、宝を集めることによって国(どう見ても町とか村じゃね?というのは置いといてw)を発展させていくシステムが独自要素となっています。
ステージクリア型のパズルゲーはともすれば淡々とした進行になりがちな印象もあるのですが、パズルの攻略に明確な動機を与えることで単調な展開を回避する工夫がされているように感じられました。

難易度についてはかなり低めに設定されており、良くも悪くも初心者や子供などが対象となっている印象。
流石におまけステージともなれば多少難易度は上がりますが、寧ろ大人がやる分にはこのくらいが適正な難易度ではないかという気も。
また、NPソフトで比較的安価ということもあってか、やり込み要素まで含めても然程のボリュームはありません。
このあたりは同日発売のPOWER倉庫番にも共通する要素であり、コンセプトや方向性から見ても正に兄弟分のようなソフトと言えるのではないかと思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー