オウムヤミー(赤)

「ウォッヒョッヒョッヒョォ!ウォッヒャッヒャッヒャァ!」

【名前】 オウムヤミー(赤)
【読み方】 おうむやみー(あか)
【声】 坪井智浩
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 第27話「1000と映画と戦闘員
【分類】 ヤミー/鳥系成長ヤミー
【創生者】 アンク(ロスト)
【宿主】 不明
【モチーフ】 オウム
【デザインモチーフ】 鳥人イカルス
【欲望の種類】 不明(破欲)

【詳細】

鳥系成長ヤミー

第25、26話に登場した個体(「オウムヤミー(青)」)は青色がメインだが、同個体は赤色がメイン。
前者は知能が高い上に達者に言葉を話すのに対し、後者は一切の言葉を喋らず、常におかしな笑い声を発している。

火炎弾で街の破壊活動を開始し、気配を察知したオーズと戦闘するが、「自分のコアメダルの手がかりだから殺さずに生け捕りにしろ」というアンクの忠告によりオーズは本領を発揮できず、火炎弾の一撃で変身解除させ、アンクが取り付けたタコカンドロイドも払いのけ逃亡。

後にイカジャガーヤミーとバースが戦っているところへと乱入、上記の理由でまともに戦えないオーズがバースとの連携を乱したのでバースが危険な状態になってしまう。
イカジャガーヤミーとの挟み撃ちでバースを攻撃、オーズはやむを得ずシャウタコンボに変身、最期は「オクトバニッシュ」を受け爆散した。

伊達明は青色の個体と同じく「ニワトリ」だと勘違いしている。
宿主などに関しては詳細不明だが、積極的に破壊活動を行っていた事から前回のヤミーのように純真な人間を監禁したのではなく、「サメヤミー」の一件のように強力な破壊欲を持った人間の方が可能性として高い。

【余談】

スーツは青色の個体の色替え、デザインも声も同じ。

最終更新:2022年04月25日 23:56