「キャラクター:ハロルド・ベルセリオス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
キャラクター:ハロルド・ベルセリオス」を以下のとおり復元します。
*ハロルド・ベルセリオス
#region(目次)
#contents(fromhere=true)
#endregion()
**デスティニー(PS版)
&blankimg(http://www31.atwiki.jp/talesofdic?cmd=upload&act=open&pageid=1823&file=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9.jpg,width=180,height=300)
>年齢:??歳 性別:男性
>職業:地上軍中佐/天才科学者 
>[[ソーディアン>設定:ソーディアン]]を生み出した地上軍の天才科学者で、カーレルの双子の''弟''。
>心中に悪しき野望を秘めているがそれに気付く者はいない。
>カーレルのソーディアンの人格でもある。
>そのためソーディアンの中では唯一マスターとソーディアンに照射された人格の持ち主が違う。
>ダイクロフトの決戦においてカーレルはミクトランと刺し違え、天地戦争は地上軍の勝利で幕を閉じる。
>ところが、この時ミクトランの魂がソーディアン・ベルセリオスのコアクリスタルの中で生き延びる事となり、千年後(スタン達の時代)に天地戦争を繰り返す事になる。
>しかし上記はエンターブレイン発行の攻略本の中だけの設定であり、
>ゲーム中ではこの設定は語られずコアクリスタルの人格をミクトランの人格で上書きしたことになっている。

#region(close,各作品での差)
>「ナムコ公式ガイドブック テイルズ オブ デスティニー」ではハロルドの存在はなく、
>科学者のカーレル・ベルセリオスがベルセリオスの人格ということになっていた。
>つまりマスターとソーディアンに照射された人格の持ち主が同じである。
>エンターブレイン発行の攻略本以降から「カーレルの弟」としてハロルドが登場した。
>啄木鳥しんき作の漫画版ではミクトランではなく彼が全ての首謀者・元凶である。
>ドラマCDではコアクリスタルの人格をミクトランの人格で上書きした設定で、
>ベルセリオスの声はミクトラン。
>死んだはずのベルセリオスにミクトランが成りすましていた…というより、
>他のソーディアンが声を聞いてもミクトランであることを彼自身が明かすまで見抜けなかった。
>ドラマCDではカーレル及びハロルドの存在は特に語られていない。
>矢島さらが書いている「テイルズオブデスティニー 運命をつぐもの」はゲーム通りの設定。
>祭紀りゅーじの小説「[[天地戦争編>関連商品:テイルズ オブ デスティニー 天地戦争編]]」ではカーレルには「''妹''がいたという設定」があり、ハロルド女設定はこの作品が初登場。
#endregion

#right(){&link_up(▲)}
**デスティニー(PS2版)
>年齢:??歳 性別:女性
>デスティニー2の設定が反映されているため、性別は女性。
>ただし、PS版と違い本人(?)は登場せず、ミクトランがその存在を示唆するのみ。
-PS2版では天上軍でもソーディアンと同様の兵器の開発・研究が進められており、その技術でコアクリスタルの人格をミクトランの人格で上書きしたことになっている。 

#right(){&link_up(▲)}
**デスティニー2
&blankimg(ハロルド.jpg,width=180,height=300)&blankimg(Harold.jpg,width=180,height=300)
>年齢:23歳 性別:女性 
>身長:149cm 体重:35kg 
>声優:平松 晶子 
>職業:地上軍大佐/天才科学者
>主人公カイルが過去世界で出会う稀代のマッドサイエンティスト。 
>科学に関してはまさに天才といえるハロルドだが、それ以外の分野についてはまったくの子どもで、一般常識などには著しく疎い。
>しかし、それを引け目に感じるどころか、自身を「天才的な能力に精神的な成長が追いつかないレアなサンプル」と捉えているところに彼女の彼女たる所以がある。
>カイルたちの世界を救う旅に興味を持ち、行動を共にする。
-カーレル・ベルセリオスの''妹''。

#right(){&link_up(▲)}
**TOWレディアントマイソロジー
>辺境の国ガヴァダのアドリビドムに所属する自称『天才科学者』。
>(他からは『マッドサイエンティスト』とされる)
>※ドープルーンアドリビトムに所属するフィリアとは師弟の間柄。
>『超』天邪鬼な性格とガヴァダに繁栄を与えたアウロラの魔科学に対し、
>異論を唱える事から住民からは煙たがられている様だが…。

#region(close,ネタバレ)
>マナに代わる次世代エネルギーとしてフローライトの研究をしている上に
>魔科学がマナを枯渇させるものであるという警鐘を鳴らし続けていたため、
>ガヴァダをギルガリムに喰らわせることを目論むアウロラに疎まれ太古の森に幽閉された。
>長いこと飲まず食わずで幽閉されたため、初登場時にはいきなりモルモの弁当を奪って食べるなど
>その奇想天外な言動は相変わらずだが、カノンノの記憶を取り戻すという天才描写もきちんとある。
#endregion

#right(){&link_up(▲)}
**TOWレディアントマイソロジー2
>職業:科学者 
>自称天才科学者。 
>ナナリー達と同じギルドに所属していたが 
>トラブルを起こして失踪している。 
>好きな研究に没頭することに無上のよろこびを感じる。
-カイル達とは違い、グラニデの住人。 

#right(){&link_up(▲)}
**TOWレディアントマイソロジー3
>「はいは~い♪  脳ミソ見て欲しいのはどちらかしら?」
>ナナリーと共に、アドリビトムで働くことを希望してやってくる。
>自称天才科学者で、実験の手違いからカイル達を異世界から招いてしまう。
-カイル達とは違い、ルミナシアの住人。 

#right(){&link_up(▲)}
**バーサス
&blankimg(VS ハロルド.jpg,width=220,height=300)
>「私が勝ったら、あんたたちのデータを取らせて!」
>所属国家: 騎士国家フレスヴェルグ 
>騎士国家で技術参謀をつとめる天才科学者。 
>とある研究機関でまかされていた重要な研究をほとんど1人で完成にこぎつけてしまうほど、
>研究者としては卓越した能力を持つ。 
>しかし性格的には大変な変わり者で、いつも周囲をふりまわしている。

#right(){&link_up(▲)}
**TOWタクティクスユニオン(DLC)
#ref(ハロルド(TOWTU).jpg)
>「グフフ! ただの夢なのに世界滅亡の危機 なんて、面白いじゃない!」
>威力の高い術と、近接での技を扱う女性。
>さばさばとしているが、天才を自称するどこか変わった面も。

#right(){&link_up(▲)}
**TOWレーヴユナイティア
>「あ、安心して?ちゃんときれいに開いて、閉じてあげるから」
>様々な攻撃術を使いこなす不思議な女性。
>常識はずれの言動だが、並外れた頭脳の持ち主。

#right(){&link_up(▲)}
**レイズ
#region(ネタバレ)
>フェアリーズレクイエム編1章にてエルレインと一緒にアスガルド帝国に具現化された。
#endregion

#right(){&link_up(▲)}
----

復元してよろしいですか?