「スキル:グローリー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スキル:グローリー」を以下のとおり復元します。
*グローリー(ぐろーりー)
#region(目次)
#contents(fromhere=true)
#endregion()
**概要
グローリーとは、敵の攻撃にのけ反らなくなるスキルのこと。
初登場作品はシンフォニア。
ゲームバランスを崩壊させるほどの極悪スキルとして名高い。
ヴェスペリア以降では、「地面に足のついた状態」に限るという条件がついた。
#right(){&link_up(▲)}
**登場作品
***シンフォニア
習得者:[[プレセア>キャラクター:プレセア・コンバティール]]、[[リーガル>キャラクター:リーガル・ブライアン]]
>プレセアの場合はバイタリティ(LV2)+エンデューロ(LV3)+ウェルガード(LV3)+リアライヴ(LV4)、
>リーガルはバイタリティ(LV2)+ウェルガード(LV3)+ギルティー(LV4)+フラッシュ(LV4)で発生する複合EXスキル。
>秘奥義などの一部の術技、背後からの攻撃を除く敵からの攻撃にのけ反らなくなる。
>これさえあれば他のスキルの組み合わせを考える必要がないほど強力。
>しかし、プレセアの場合は「マイトチャージ」及び「リミットオーバー」との共用ができない。
>つまり、秘奥義が発動できない。
>GC版ではプレセアに秘奥義は存在しないので考慮しなくても良かったが、
>PS2版では秘奥義が使えないのは痛い。
>PS2版ではリーガルにだけ付け、プレセアはマイトチャージが使えたほうが良い。
>EXジェムMAXがあるならば、自操作時には「マイトチャージ」及び「リミットオーバー」が発動するように、CPUに任せるときはこのスキルが発動するようにEXスキルをセットすると良い。
#right(){&link_up(▲)}

***アビス
習得者:パーティメンバー全員
>ADスキル。
>秘奥義とオーバーリミッツ時の光を除く敵からの攻撃にのけ反らなくなる。
>今回は全員が習得可能なため文字通りごり押し戦法がまかり通るようになる。
>さらに、アビスのスキルは習得すればノーコストでセットができることもあって歴代最強とも言われる。
#right(){&link_up(▲)}

***ヴェスペリア
習得者:[[ユーリ>キャラクター:ユーリ・ローウェル]]
>ラストフェンサーを装備することで習得できるスキル。
>地面に足のついた状態に限り、一切のけ反らなくなる。
>のけ反らないだけで状態異常には普通にかかる。
>敵の攻撃を受けての気絶短縮ができないため場合によっては不利には働くことも。
>ユーリの隙の多さをカバーできるのはありがたいが調子に乗るとすぐに沈むため過信は禁物。
#right(){&link_up(▲)}

***エクシリア
習得者:[[ジュード>キャラクター:ジュード・マティス]]
>地面に足のついた状態に限り、一切のけ反らなくなる。
>リンクスキルなのでリンク相手にも効果が伝播するが、代わりにレストアが発動しなくなる。
>異能の書『踏地不屈』を入手できるのが隠しダンジョンクリアと習得できる時期が遅いこと、
>集中回避がチート性能なこと、SPが30も必要なこともあり二週目をスキルSP1で始めたりしなければ出番は少ない。
#right(){&link_up(▲)}

***エクシリア2
習得者:[[ルドガー>キャラクター:ルドガー・ウィル・クルスニク]]、[[ジュード>キャラクター:ジュード・マティス]]、[[ガイアス>キャラクター:ガイアス]]
>地面に足のついた状態に限り、一切のけ反らなくなる。
>状態変化になる条件に「敵の攻撃で仰け反る」が含まれているらしく、つけていると状態変化にならない。
>リンクスキルなのでリンク相手にも効果が伝播する。
>スキル装着者がそれぞれ別の相手とリンクで全員に効果を付与できるが、
>代わりにレストアやスプレッドフォースが発動しなくなる。
>異能の書『踏地不屈』を入手できるのがルドガーはジュードとの親密度最大値で会話イベントを起こす、
>ジュードとガイアスは隠しダンジョンでそのキャラのクリアと習得できる時期が遅いこと、
>各サポート能力がチート性能なこと、SPが32(前作から2増えている)も必要なこともあり撃破ボーナスを稼いでいないと出番は少ない。
#right(){&link_up(▲)}

***TOSラタトスクの騎士
習得者:一部モンスター
>クリティカルダメージを除き、敵からの攻撃に対して仰け反らなくなる。
>前作から性能が弱体化している。
>エミルの場合は一部の装備品にスキルとして付いている。
#right(){&link_up(▲)}

**関連スキル
-[[スキル:インバリッドオール]]
-[[スキル:グレイス]]
#right(){&link_up(▲)}
----

復元してよろしいですか?