「術・技:フリーズランサー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

術・技:フリーズランサー - (2012/05/18 (金) 20:59:52) の編集履歴(バックアップ)


フリーズランサー(ふりーずらんさー)

概要

フリーズランサーとは複数の氷の矢を飛ばして攻撃する術。
作品によっては演出やHIT数、属性が違ったりもする。
北米版表記は「Freeze Lancer」である

登場作品

ファンタジア

GROOVYアーチェにおける、背後攻撃レベル3の技。
背後に向かって、貫通する氷の槍を無数に放つ。

エターニア

分類 晶霊術 属性
HIT数 4 消費TP 21
威力 800 詠唱時間 2,8秒
習得条件 氷LV1
氷の大晶霊セルシウスの固有晶霊術
対象となる敵がいる方向に向かって、貫通する氷の槍を16発連続で放つ。
氷の槍の射程は約一画面半となり、届かない場合は途中で消失する
ヒット数は敵の体格や重量、槍の当たり方などによって変化する

使用者:セルシウス
対象となる敵がいる方向に向かって、貫通する氷の槍を16発連続で放つ。
回避は困難なので氷耐性をあげて耐えるのが無難

使用者:アーチェ
対象となる敵がいる方向に向かって、貫通する氷の槍を16発連続で放つ。
かなり離れて使用してくる
本来空中での使用が想定されてない為、エフェクトが少し変になっている。
原作のファンタジアではGROOVYアーチェを除いて使用できないのだが。

シンフォニア


リバース

分類 導術奥義 属性 水/地
HIT数 1 消費FG 370
威力 800 詠唱時間 160F(2.67s)
HP回復 57 硬直 56
発生 44 衝撃値 12
習得条件 Lv20、消費SPは習得しなおすごとに減少
スプラッシャー:50SP
ロックバラージ:20SP
発動条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力
攻撃力800の氷の槍を5発、扇状に撃ち出す。
体の大きな敵に近づいて撃てば、最大で3発当たって攻撃力2400もの
特大ダメージをたたき出すことさえある。
逆に、敵から離れたり、敵が小さい場合には大ダメージは与えられない。
この奥義の真価は、巨大なボスとの戦いでこそ発揮される。

詠唱
氷結よ、我が命に答えよ、敵をなぎ払え! フリーズランサー!!

レジェンディア

上空に氷球を召喚し、複数の槍を撃ち出す呪文
分類 中級呪文 属性
HIT数 6 消費TP 28
威力 75 詠唱時間 4,3秒
習得条件 LV26以上&スカルプチャ:メガント523個以上、フィンクス226個以上
暗転有り
ターゲット前方の水分を6発の氷槍に変えて撃ち出す中級ブレス系爪術
術を唱えるとウィルの真上に大きな氷の球体が出現。そこから複数の氷槍が飛び出してくる
術の性能上、アイスニードルの強化版にあたる位置づけとなる
当てやすい性能はそのままだが、ヒット数が増えた分若干攻撃力が下がっているのが惜しい
氷の槍は緩やかに敵を追尾するが、スピードの速い敵は追いきれないことも多い
身体の大きい敵や動きの鈍い敵に使って、全弾ヒットを狙おう
浮き、ダウン性能が無いためコンボの最中でも積極的に使っていけるのは利点のひとつだ

+ モーション画像

上空に浮かぶ蒼い光球から氷槍を降らせる

イノセンス

銃を交差して構え、氷槍を撃ち出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 8 TP 28→14
威力 1000 詠唱時間 -
習得条件 Lv56以上&アサルトバレットの熟練度Lv4以上
空中使用可能。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少。
前方に氷の弾丸を8発撃ち出す奥義。
他作と違って、術でなく銃技扱いになっている。
射程が長い上に弾丸が敵を貫通するため、
直線状の敵を一網打尽にすることが出来る。
また、威力、ヒット数共にイリアの奥義中最高と性能が良い。
セッシブバレットなどとは違い、すぐに射撃を開始するのも魅力。
チャージバレットアサルトバレット、そしてこの技に繋ぐ連携は非常に強力で使いやすい。

台詞
氷の槍よ!

ヴェスペリア

大気中の水分を集中、凍結させ順次に打ち出すスキル変化術
分類 スキル変化術 属性 水・風
HIT数 8 消費TP 28
威力 詠唱時間
習得条件 使用回数50回以上
発動条件 スキル「連撃」「疾風」でスプラッシュが変化
吹き飛ばし効果
シンフォニアの演出ほぼそのままである。
1ライン上にしか攻撃判定がないため軸ズレしたりすると全く当たらない。
PS3版では射程距離が伸びた。

詠唱文
氷結せし刃、鋭く空を駆け抜ける
鋭く、速く!(詠唱短)

1ライン上にしか攻撃判定がないためフリーランで簡単に回避できる。

エクシリア

習得者:ローエン・J・イルベルト リリアルオーブ2枚目・3層目
使用者:抵抗部族術兵他
水、地属性。
使用者の真正面に向かって槍を飛ばすので、敵に使われても避けるのは楽。その後容易に反撃できる。
同様に、ローエンが使う場合は、スペルキープで位置調整しないとかなり当てにくい。
その一方で当たりさえすれば術後調律でダメージを稼ぎやすいので、一発のブルースフィア等より
使い勝手はよくなる。この性質上オートでは封印しローエン操作時に使うことが多くなる術。

TOWレディアントマイソロジー3

中級術バージョン。シンフォニアのものとほぼ同エフェクト。
詠唱者から直線的な範囲を攻撃するので、敵が密集していないと複数体の敵を巻き込むのは難しい。
Hit数は比較的多く、威力も悪くないのでゲージを稼ぐ目的でなら使えるか。

奥義バージョン。こちらは物攻依存。
技扱いなので詠唱無しで発動でき、非常に強力。
しかも術バージョンと違って、氷の槍の密度が中央寄りで当てやすい。
もちろん術バージョン同様に敵貫通・前方射程フィールド半分(届かない場合は途中で消失)、出が早い、相手を拘束できる、リミットゲージがモリモリたまると性能は高い。
逃げ撃ちしてるだけでもいい。
だがその分消費TPも非常に多いので、あまり乱発はできない。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ