「再思の道」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

再思の道 - (2009/08/18 (火) 20:26:54) の編集履歴(バックアップ)


《再思の道》

No.465 Command <第六弾
Nord(5)/Cost(0)

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。このターンのメインフェイズ終了時に、〔このターンのメインフェイズ中、最後に破棄されたキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。

(自動β):
 メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕を除外しても良い。除外した場合〔あなたの冥界にある「再思の道」1枚〕を手札に戻す。

「自殺する愚か者はいねーかねー」

Illustration:もここ

コメント


リアニメイトカードの一枚。
また紅魔館白玉楼などと共に冥界回収能力を持つカードの一つ(詳細は紅魔館の項)。

ノードは高いものの、ノーコストで冥界のキャラクターカード一枚を場にアクティブで出すことができる。
ただし、その条件により出すキャラクターを完全に選ぶことはできない。

人界剣『悟入幻想』死符『ギャストリドリーム』で相手のキャラクターを破棄できれば、より低いコストで離反工作とほぼ同じ効果を得られる。
狙うときは除去を使った後は極力行動を起こさないほうがいい。

それでも、相手がコマンドカードで他のキャラクターを破棄したりなど、妨害される可能性は十分にあるので、欲しいキャラクターを必ず出せるカードではないということを忘れないように。

尤も、前述の冥界回収能力により、フル投入すればノーコストのリアニメイトが最大五回行えると考えれば十分な性能ではあるか。

なお、黄泉の舟などで複数のキャラクターを一度に破棄した場合については公式の回答待ち。


関連