アットウィキロゴ

みにくいあひるの子

原題:The Ugly Duckling
公開:1931年12月12日
シリー・シンフォニー:No.25

ストーリー

雌のアヒルが卵を孵化させると、6匹のヒナが生まれたが、一匹だけ顔の大きな黒いヒナが孵った。みにくいあひるの子*は、母アヒルに責められ、仲間外れにされてしまう。みにくいあひるの子はエサも自分でとらなければならず、取った虫も他のヒナに奪われてしまう。ヒナたちはみにくいあひるの子のエサを横取りしようとしてバネをくわえ頭を打つ。母アヒルはそれをみにくいあひるの子のせいだと思い、追放する。

仲間が見つけられず、泣き出すみにくいあひるの子。その時、巨大な竜巻が農場を襲う。みにくいあひるの子は、川に流されたあのヒナたちを救うために川へ飛び込み、流木を駆使して滝からヒナたちを救い、ヒナや母アヒルから称えられる。

概要


『みにくいあひるの子』は2度ディズニーによって映画化されており、今作はモノクロ版である。カラー版『みにくいあひるの子』(1939年)とは、中盤以降のストーリーが異なり、結末も違う。

クララベル・カウによく似た雌牛が登場するが、公式ではクララベルではない、とされている。

キャラクター


スタッフ

監督 ウィルフレッド・ジャクソン
製作 ウォルト・ディズニー
音楽 バート・ルイス
音楽 フランク・チャーチル
アニメーター エリック・ラーソン
アニメーター クライド・ジェロニミ
アニメーター ジャック・カッティング
アニメーター フレンチー・ドゥ・トレモーダン
アニメーター補佐 チャック・カウチ


楽曲


収録ソフト

タイトル 収録ソフト メディア 音源
みにくいあひるの子 (1931) シリー・シンフォニー 限定保存版 DVD 新録版

タグ:

短編映画
最終更新:2026年09月14日 01:08