ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

【名称】 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
【読み方】 ぽけもんふしぎのだんじょん あおのきゅうじょたい
【種類】 ゲームソフト
【ハード】 ニンテンドーDS

【詳細】

ニンテンドーDSより2005年11月17日に発売されたダンジョンRPGゲーム。
チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)の不思議のダンジョンシリーズのポケモン版で、同社が制作し、株式会社ポケモンが発売した。

GBAの「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」と同時に開発・発売され、ニンテンドーDS/DS Liteのダブルスロット機能による連動プレイを楽しむことができる。
しかし、この連動プレイをする際にGBAスロットのゲームデータを確認・書き換えすることが影響し、
「赤の救助隊」以外のGBAゲームを挿入したまま「青の救助隊」をプレイすると、GBAゲームのセーブデータが消えてしまうという不具合が発生した。

販売元である任天堂は2005年11月25日付でこの不具合を公式発表し、謝罪。
ユーザーに対して、「青の救助隊」をプレイする際はGBA側に「赤の救助隊」以外のGBAゲームを挿入しないことを注意喚起し、また同時に「青の救助隊」の修正版への無償交換に応じた。

カプコンはこの問題について独自に調査を行い、ロックマンエグゼ(2~6)でデータが消えることを2005年11月28日付で公式に確認・発表した。
カプコンが他社製品に対してここまで迅速に対応した背景には、任天堂発表のわずか2日前にロックマンエグゼ6が発売されていたことが関係していると思われる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2020年04月28日 19:54