ダークチップ

「己ノ欲望ガ生ミ出シタ悪魔ノダークチップ・・・」

【システム名】 ダークチップ
【読み方】 だーくちっぷ
【登場作品】 「4」・「5」

【詳細】

シンジケート・ネビュラネビュラグレイの力で増幅させた人間の悪の心をチップデータに植え付けることで製造した濃い紫色のチップ。
一枚でギガクラスチップ並みの攻撃性能を発揮するが、使用することで強烈なバグが発生する上に、最大HPが1減少してしまう。ダークチップの使用により減少したHPはどのような手段を用いても決して元に戻ることはない。
法制限されている事、裏取引されている事、使用したナビは精神に異常をきたすなどの部分から、現実の世界でいう麻薬などの違法薬物がモチーフか。

「4」で初登場。ロックマンが不安状態になると勝手にカスタム画面に出現する。そのため、他のチップとは異なりあらかじめフォルダに組み込んでおく必要がない。
ただし、チップコードがなく、バトルチップと一緒に送信ができない。
ダークチップの説明文はどれも同じとなっており、内容は上記。

「5」でも引き続き登場。新たなシステムカオスユニゾンが登場したことで、他のチップと同様にフォルダに組み込まなければならなくなった。その為説明文が各チップ固有のものとなった。
前作と違い、チップコードが設定され、バトルチップとの併用が可能になった。
ちなみにひとつのフォルダに組み込めるダークチップの数は三枚までである。

これまでに登場したダークチップの一覧はこちら。

4

5