【名前】 |
カカジー |
【読み方】 |
かかじー |
【種類】 |
ウイルス |
【属性】 |
電気属性 |
【チップ】 |
ドールサンダー系 |
【登場作品】 |
『6』 |
【英語名】 |
ScareCrow/2/3 |
【詳細】
避雷針とカカシを合わせたような姿をしたウイルス。
出現場所から動かず待機状態でいるが、しばらく経つ(大体3秒ほど)と己の身体にカミナリを落としてエネルギーをチャージし体力を完全回復。口から横一直線に雷を吐いて攻撃する。
ランクが上がると「カカダス」、最上位は「カカダッペ」となり
SPウイルスと
レアウイルスも存在する。
名前の由来はかかし+爺で、上位種はお爺さんが使っていそうな語尾になっている。
どのランクでも待機→カミナリ落下のタイミングは同じなので、特にレアウイルス込みのエンカウントにより「縦3列に並んでいるパターン」では、モタモタしていると全体攻撃を放たれてしまう。
待機状態では優しげな表情だがカミナリが落ちると攻撃的なものへと一変。
さらに
電気属性の攻撃を受けても同じようにエネルギーを吸収するため、電気属性に対しては無敵となる。
出現場所から動かないため狙い撃ちするにはそれほど苦労はしないので、HPを回復されない間に連続で攻撃を当てるか、最大HP以上の一撃で倒せば良い。
見た目から
木属性に見えて炎に弱そうだが、前述通り
電気属性なので炎で弱点は突けず、逆に木属性が効く。
ウイルスバトラーでは
電気属性を無効化するが、容量が40MBと重いわりに攻撃力が低く、時間切れ=負けなので使いにくい。
回復能力もなくなっており(回復する音はするが実際は回復していない)、
火属性無効能力持ちの「
ドルダーラ」と比べても明らかに弱い。
最終更新:2025年08月01日 08:56