_
_rn、_ /_7‐―、
,'o_n_oi/ /三三ム
({〔_rt_〕)/|l三三=ム__
r――、‐ィヘー!-!‐/7‐r―‐、ニム〕
. 〉、  ̄ }:、 `辷三j/ | /ニム
/ 廴__j:::f==ァi  ̄ |==}-‐‐'i三=ム
/ / Yー―{ ヽ___j‐イ__i___|.__三ム
〔{三}〕 〉_i_| /::::/_〈 (0甘}}:::}三}|
{ | f^ヽ、_{/zz/_}、l i |}::}三l|
| __ | |: : i´ | l__i |}::}三l|
_{_」 テ' >、| | ノmi::i//三||
{:::f:::}ミi / `ー-、___|_,ィ≦ }廴ij‐'三=l|
|::::|:::|ノ ,' / マ | マ三三l|
i::::{_ノ jr‐、 / マ __/} `ー―ミ}
ト=イ ,イ ̄`i() (_)/ i |
{::::fi} fi ,' } { ', i }
{__llj {| i ノ マ 〉 i {
{ ,'、/ Y´ i ヽ_
/ i | { ,zイ}
,イ{_ i { (_)' ̄ヽ 人
{/ i ̄() 辷i二二z/ヽ
/ ̄ー=彡} `ー――‐'´
ム三三>'
型式番号『RGM-79』。
機動戦士
ガンダムにおける、ガンダムをベースとした量産型モビルスーツ。
兵器としては、頭数を揃えるためとにかく生産性を重視した時期もあればもっとしっかりした造りになっている時期等もあり、
初期型、前期型、後期型に分類され、それらの前段階に陸戦型のG型や宇宙戦用のE型も存在する。
作中描写や本作関連ゲーム内での扱いも「やられメカ」から強めの扱いまで差異がある。
また量産性が重視されている機体だけあって、ジム・スナイパーカスタムやジム・コマンド等の派生型やカスタムタイプも多数派生している。
ジャブロー工廠で生産された前期型の初めの方などは少数ながら「粗製乱造」と記述されている。
その辺含めろくに活躍しない、爆発四散、という表現も見受けられる。
実際にオデッサから宇宙へ撤退時に襲撃したジム隊は欠陥機のヅダの推力に着いていけず爆散した。
この辺は一部外部サイトではメタ的な意味でやられ枠が必要だったせいもあるとの見解が書かれている。
カタログスペックに関しては
ザクⅡどころか
グフを上回っており、
ドムのような機体と互角クラスされており、映画「めぐりあい宇宙」ではリック・ドムを一刀両断にするシーンがある。
下記の機体残存率も、それらの情報を含めればうなずけるところである。
稼働率は最終的にザクⅡ6割に対しジム8割と優位だったらしい。
ちなみに総生産数はザクⅡが4000機、ジム3800機とのことなので稼働率も含めるならかなり戦場では影響したと思われる……。
ところがMSVではジムはジャブロー製の前期型42機と後期型288機生産されたと記述され、媒体の設定資料でも設定割れが激しい。
ジェネレーター出力はガンダムにやや(1割)劣り、装甲も別素材。
しかし超絶天才パイロット
アムロ・レイの戦闘データを取り込んでいる等ソフト面には恵まれている。
装備は減っている等あるが、推力そのものは減っていない(よって、軽量化に成功し速度面にはプラス)とも。
これらもあってか、生産機体はザクⅡの生産機がほぼ喪われたのに対しジムは終戦時半分が残存していたも言われる。
ジムのカタログスペックを考えると他の機体と合算でも良さそうですらあるが、総数で言うならザクⅡが近いのはそう。
むしろザクⅡの生産力のノリで他上位機体ばりのジムをお出ししてくる連邦が怖い、が正解なのかも知れない。
作中描写として、本編でのジムの初投入の戦闘で
シャアのズゴックがジムの胴体をぶち抜いているシーンがあるが、
あるサイトによると「重要な拠点における乱戦での描写、メタ的な都合」を一因としている。
また、別のエピソードではガンダムがグフにつま先を切断されるエピソードがあったり、ガンダムですら装甲の質は上と言えど絶対無敵ではない。
前述したとおりジムについては先行生産型の宇宙用のE型や陸戦用のG型が開発されている。
ガンキャノンと同じように砲撃支援特化型の『RGC-80』ジム・キャノンも少数生産され、主に豪州のような地上で投入されている。
ジム・キャノンは空間突撃仕様に改装された機体も少数ある。
「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」ではシャア・アズナブルが鹵獲したガンダムから得たリバースエンジニアリングから
ゲルググという名のジムがジオンの手で量産された。
登場作品リスト
| タイトル |
原作 |
役柄 |
頻度 |
リンク |
備考 |
|
|
|
|
|
|
| やる夫は量産型のようです |
オリジナル |
一般MS |
常 |
まとめ |
|
| やるめは騎士としてドラゴンを退治するようです |
オリジナル |
やるめの上司で領主 |
常 |
まとめ 予備 やる夫Wiki |
安価 完結 |
|
|
|
|
|
|
| オートセーブ? レトロゲーにそんな優しい機構はねぇ!!! |
女神転生シリーズ |
邪鬼イッポンダタラ |
準 |
登場回 まとめ |
R-18G あんこ 完結 |
|
|
|
|
|
|
| あんこマンエグゼ |
ロックマンエグゼ |
司会ネットナビ |
脇 |
登場回 |
R-18 あんこ 完結 |
| 俺はやらない夫。栄光あるジオン軍のMSパイロットだ |
機動戦士ガンダム |
連邦軍のMS |
脇 |
登場回 |
完結 |
こちらアメリカは西海岸、 片田舎の日本料理屋の「日常」でございます |
オリジナル |
料理人 |
脇 |
登場回 Rss |
|
| パイロットになって一年戦争を生存戦略 |
機動戦士ガンダム |
原典通り連邦のMS |
脇 |
第1話 |
R-18 安価 あんこ 完結 |
短編
最終更新:2026年08月29日 14:23