ヘパイストス


   ちょうどヘラとゼウスがケンカをしている時だったから、とか。
(zspereコメント:夫婦喧嘩で腹がたったからってだけで無性生殖できる神話の女神さまマジパネェっすw)

  • 一方、ホメロスはヘパイストスを普通にゼウスとヘラの子であると記述している。

   一方『イーリアス』においては、ヘパイストスの妻を技芸・芸術の神カリスであるとしている。

   ヘラをオリュンポスから吊るした際、ヘパイストスはこれを助けようとしたためゼウスに投げ落とされ、
   片足が不自由になったとされる。この時ヘパイストスを救ったのが海の女神テティスであるとのこと。



  • 『オデュッセイア』においては、オデュッセウスがパイエケスの王のもとで聞いた、
   楽人デモドコスの物語の中に、ヘパイストスが妻アプロディテとアレスとの不倫に怒り、
   閨に自ら作り上げた極細の糸を張り巡らせて二人を絡め取って現場を押さえ、他の神々を呼び集めて両者の行いを訴えた、
   という内容のものがあった。
(zsphereコメント:なおこの時、アポロンヘルメスに対して「こんな中でもアプロディテと一つの床に寝たいと思うか?」と聞き、
             ヘルメスが「たとえこの3倍もぐるぐる巻きにされて女神たちに見られてたとしても
             是非添い寝してみたいもんだね!」と応え、神々が大笑いしたという素敵な艶笑譚が続く。
             まったくオリュンポスの神様たちときたら……w)

   オウィディウス『変身物語』巻四のミニュアスの三姉妹が語る物語の中にも語られている。
   さらに、この不倫を目撃し密告したのをアポロンとし、ウェヌスがアポロンへの復讐として
   レウコトエへの不実の恋を仕向けた、という後日談がついている。



      参考文献

『イリアス(下)』ホメロス
『オデュッセイア(上)』ホメロス
『変身物語(上)』オウィディウス


最終更新:2014年10月16日 02:00