でもニワトリには負けない^~
『星のカービィ スーパーデラックス』の100%RTA中、『洞窟大作戦 AREA4 神秘の楽園』ステージの序盤にぷーれ氏が発するセリフ。
- このステージに入る直前、『AREA3 古代の塔』でぷーれは合計3回のミスをし、失意のどん底にあった。
- 通常ではありえないほどのミスを繰り返し、残機はもはやゼロ(現在は1だが、以前は道中で1UPを拾わないので0であった)……。
- これには流石のぷーれも「RTA引退ですわ……」「資格ない」と自身を責める。
- それでも体は勝手にカービィを操作し続け、ある一つのスイッチを押す。
- 勢いよく飛び出す敵キャラ。突如として徒競走を開始するカービィ。そして……。
「でもニワトリには負けない^~」
- ぷーれは見事ニワトリに勝利し、ついでに自信を取り戻すのであった。
- 言うまでもないことであるが、もちろん全て茶番である。
- 『古代の塔』での三度のデスルーラを伏線とした茶番で、それらの流れの集大成とも言える非常に高度な茶番。
- 飛び出したニワトリなどの一部敵キャラがカービィの進行方向へ動き、それがまるで競争しているように見えることから生まれたと推測できる。
- 3位はバードンくん説が有力であるが、推定4位のヒヨコが追い上げた説もある。
- 過去には本当にニワトリに負けたこともあるようだが詳細は不明。(追記求む)
- また高さでニワトリに負けているという言及もある。