体調による影響

「体調による影響」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

体調による影響 - (2013/06/16 (日) 09:52:49) の編集履歴(バックアップ)


本項は英語版wikiのStatus Effects (23 May 2012, at 17:37の版)を日本語化したものです。意味不明な点などがあったら、原文を参照してください。

出血

出血はArmaA2に存在する効果です。出血は包帯によって止める必要があります。放置すると失神、そして最終的には死を招くでしょう。
症状 HUDの血滴アイコンに白い十字が点滅します。プレイヤーは血液を噴出し、他プレイヤーから(3人称画面ではプレイヤー自身からも)この様子を目視で確認できます。
出血量に応じて、画面から色彩が徐々に失われていきます。出血量が極端に多いと視界がボヤけるようになり、失神する機会も増えます。
原因 出血は以下の場合に起こります。
「ゾンビに攻撃された」
「失神した後にゾンビに食べられる」
「銃撃された」
「爆発に曝された」
「高所からの落下」
「病気になる」
処置 この状態は包帯(Bandage)で治療可能です。包帯はアクションメニューから自分自身にも他プレイヤーにも使うことができます。
運が悪ければゾンビに一発殴られるだけでも出血するので、常に最低2つの包帯を携帯することを薦めます。出血は自然に止まることもありますが非常に稀です。

ショック

症状 この状態でログアウトすると、次にログインしたときに長時間失神した状態が続くでしょう。HUDに白いシンボルが表示されます。
ver1.7.6現在では削除されています。
原因 ショック状態はプレイヤーが大きなダメージを受けたり、被弾した後に発生する状態です。
手当 この状態は5分続き、治療することはできません。

痛み

症状 痛みは極端な画面の揺れを伴うため、エイミングが大変困難になります。現時点では、画面の揺れは一人称視点でのみ発生します。
三人称視点は揺れませんが、クロスヘアとエイミングは同様の影響を受けます
原因 痛みはゾンビからの攻撃や他プレイヤーからの銃撃、高所からの落下などのダメージを受けた時に引き起こされる可能性があります。
手当 痛みは鎮痛剤(Painkillers)で治療できます。

骨折

症状 骨折した場合:
-プレイヤーは地面に伏せた状態になり、立ったりかがんだりすることができなくなります。
伏せたままの匍匐移動は行えますが、歩いたり、走ることは不可能になります。
-HUD画面に折れた骨の白いアイコンが表示されます。
原因 骨折は以下の原因で起こります。
「高所からの落下」
「脚部への被弾」
「まれにゾンビからの攻撃」
「投擲物に当る」
「近接武器で攻撃される」
「車両に轢かれる」
「プレイヤーによって設置された鉄条網を飛び越える」
「不安定な足場に跨ぐなどして踏み入る(入り組んだ岩場など)」
「ドアなどの障害物に挟まれる」
「開いた門にぶつかる」
「階段を伏せながら下る」
手当 骨折を回復するにはモルヒネ注射器(Morphine Auto Injector)を使う必要があります。
骨折は発生原因が多く、いつ起こるかわからないのでいつでも対処できるように複数個持ち歩くのをお勧めします。

失神

症状 画面中央に砂時計が表示され、同時に画面から完全に色彩が失われます。それと同時に移動、チャットなどあらゆる行動が不能となります。
原因 -たとえば強力なライフルの射撃による被弾など、非常に大きいが致命的ではないダメージを受けた場合。
-血液量が5000を切ると、プレイヤーは気を失ったり回復したりを繰り返すことになるでしょう。
血液量4000を切ると頻繁に失神するようになります。
-ショック状態でのログイン。
血液量9000以下でゾンビから攻撃された場合。
手当 失神は、エピペン(Epi-Pen)によって瞬時に回復します。しかし血液量が少ないとすぐに失神状態に逆戻りしてしまいます。
そのため、エピペンを投与する前に他の様々な状態に対する手当を終えておくことをお勧めします。
またエピペンは自分自身に投与する事は出来ず他のプレイヤーに使用する、若しくは使用してもらう必要があります。

病気(感染症)

症状 HUDの血液アイコンが汚れたような表示に変わります。
風邪のような症状が現れ、キャラクターがせき込み、その音は近くにいるゾンビの注目を集めます。さらに毎秒3ずつ血液を失い、それは感染者が死ぬまで継続します。
原因 -煮沸消毒していない水を飲むと一定の確率で感染。
-焚き火などで調理されていない生肉を食べると一定の確率で感染。
-血液パックで輸血を受けると一定の確率で感染。
-体温値が36以下になるとランダムに発生します。
-病気にかかっているプレイヤーのそばで時間を費すことで感染します。
-ごく稀にゾンビに噛まれる事によっても発生します(1/500の確率)。
-Ver1.7.7で追加された感染性の特殊ゾンビに攻撃されると高確率で感染します。
手当 抗生物質(Antibiotics)によって治療できます。また、プレイしているサーバーがリスタートした場合でも稀に治ることがあるようです。

低体温

症状 キャラクターが震え出しますが、痛みのときほど酷いものではありません。
原因 体温値が33以下。アイコンが点滅しだしたら合図です。
手当 薪(Wood Pile)とマッチ(Matchbox)を使用して焚き火を起こし、体を温める必要があります。
また、カイロ(Heat Pack)を使用すれば瞬時に体温が正常に戻りますが、一時的なものです。