Water bottle

「Water bottle」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Water bottle - (2013/11/20 (水) 22:16:48) のソース

 目次
#contents
----

*Water Bottle(水筒)について
#image(WaterBottleItem.jpg) 

水筒には、空っぽの物とすでに水が入った物の2つが存在します。
水が入っている物なら喉が渇いた場合に飲むことができますが、飲んでしまうと空の水筒になります。
空っぽの水筒を再び水で満たすには、&bold(){淡水の水源}を見つけてマウスホイールメニューからアクションを行うか、
インベントリにある空の水筒の上で右クリックし、メニューの&bold(){fill the water}をクリックする必要があります。

ちなみにアイテム名の後ろに「(Boiled)」が付いてない水筒は、煮沸消毒されていない生水が入っており、
そのまま飲むと感染症になってしまう危険性があります。
※煮沸消毒の方法は後述

*水を汲める水源の種類
下記のような淡水の水源で水を汲むことができます。
-ダムや湖
&blankimg(Dam.jpg,width=420,height=260)

-池や沼
&blankimg(Pond.jpg,width=420,height=260)

-[[井戸]]
&blankimg(Water_well.jpg,width=250,height=200)

*水を汲む上での注意点等
海水で水筒を満たすことは出来ません。
複数の空の水筒を所持している場合、一回のfill the waterで全ての水筒を満たすことができます。

注意:時々池の水では水筒の水を補給することができないことがあります。原因として、ラグによる判定の遅延、もしくは場所の問題です。 
池やダムで補給する際は、体ごと水の中に入る必要がありますが
大抵の場合は、足さえ水に漬かっていれば水筒に補給できるようです。
山中や森の中の小さめの浅い池などが補給しやすいのでおススメです。

*水筒に汲んだ水を煮沸消毒する方法
&ref(Boil_Water.jpg)

Ver1.7.5.1で新たに追加された要素として、&color(red){煮沸消毒していない水は感染症に懸かる可能性}があります。
感染症を防ぐには、水の入ったWater Bottleと、
水を煮沸させるための空き缶([[Empty tin can]]か、[[Empty Soda can]])をインベントリに用意し、
[[Matchbox]](マッチ箱)と[[Wood Pile]](薪)で作った焚き火か、火の付いた[[ドラム缶]]に近づいて
アクションメニューから&bold(){Boil Water}を選んで煮沸を行いましょう。
これで安全に飲める水が入った水筒、&bold(){Water Bottle(Boiled)}になります。

※誤字や気になるところがあったら修正お願いします