「カエルポップ君」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カエルポップ君 - (2013/03/03 (日) 01:05:12) の編集履歴(バックアップ)


カエルポップ君【オジャマ】

【カエルポップくん】

関連タグ>>オジャマ オジャマ系統:爆走

ポップ君がはねながら落ちてくるよ

&autolink

ポップンミュージック10で初登場したオジャマで、爆走の一種。
ポップ君がアニメロ#?シリーズに登場するようなカエル状に跳ねながら降ってくる。
従ってタイミングが取りにくくなり、特に低速部分など、流れる速度が遅いと難しくなる。
ハイスピードを上げると、オブジェがカクカクとした動きで降ってくるように見えるだろう。

COOL判定では非常につかみにくくなる厄介な存在となるので、ネット対戦では比較的強めのお邪魔。
縦の動きに変化を生じるため、縦連打交互連打系統の譜面は見づらくなり、タイミングがずれるとBADハマリを起こしやすい。
特性上、バラバラスピードとの組合せは急激に難易度が上昇する。

【ポイントの変遷】

pm10 pm12 pm13
10 9 7

  • BPMの遅い曲や、HS設定を低速、もしくは等速にしてこのオジャマを付けると非常に怖くなる。
  • ダンスをつけている場合や、キャラクターポップなどをつけている場合に併用すると、ポップ君の動きがカクカクすることによって、ポップ君を視認する余裕が生じてくるのでけっこうやりやすくなる。

関連用語

爆走
爆走(SPIRAL)
爆走(SNAKE)
爆走(CIRCLE)
色々爆走
ボンバー(オジャマ)
クロス

オジャマ