モッズ(WATCHINGOUT) / MODS

【モッズ】

オルガンの音がとっても気持ちイイ~DJ nagureoの名曲だよ!特にハイパーはオススメだよ!!【配信時】
シャープなオルガンの音がカッコイイ!これぞ60年代モッズサウンド!【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲で、担当キャラクターはメイ(6-1P)。
楽曲の背景はニューロマンティックを流用している。

WATCHINGOUT / dj nagureo
BPM:159
5b-10
N-17
H-26
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(15) (23) (32) ×
 ちょっと懐かしい感じがする、音響系モッズ・サウンドでアンニュイなボーカルが魅力的である。beatmania completeMIX2に収録の際、サウンドを同時期に製作した「moment」と同じく西脇辰也に担当させたということらしい。とあるドラマのワンシーンのような感じがして、独特のサウンドが空間を作り出しているような気がする。なお、ボーカルは実はポップン4のドゥーアップと同一でもあったりする。
 非常に曲の時間が短い(約70秒ほどで終わり)割には変なリズムが入り混じる。どちらの譜面にも言えることだが、微妙なズレが入り乱れて判定こそ甘いものの、スコア狙い(COOL判定)ではかなりの難度を誇る。ズレ譜面が苦手な人には苦労するかも?ポップンの譜面に関しては、ノーマル(=5鍵Normal=IIIのstandardと同等)は途中に出てくる小階段に注意。ハイパーは5鍵とは別の構成で終盤に連続して同時押しが出てくるものの、大して難しいものではなく十分対応できる配置である。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • completeMIX2で初登場。
    5thMIXのサウンドトラックに先行で収録されている。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

dj nagureo

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2023年03月21日 09:13