暗黒サイケデリック(アリプロ2) / ALIPRO 2

【アリプロ2】

闇と極彩で形成される幾何学世界…再びアリプロが描く、幻想空間に迷い込む!

ポップンミュージック17 THE MOVIEで登場した版権曲。担当キャラクターはオディール
ALI PROJECTのアルバム「Psychedelic Insanity」からの出典で、オリジナルの音源が使われている。
愛と誠と同様にバージョン別カテゴリでは旧曲カテゴリとTVアニメカテゴリから選択可能。

暗黒サイケデリック / ALI PROJECT
BPM:135
5b-11
N-18
H-【17】30 ⇒ 【18】31
EX-38
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
10→【エクラル途中】6 24 37 45
 ポップン14において「愛と誠」の収録のサプライズもあって、その好評から再びALI PROJECTが提供。アリプロ曲はファン的解釈によれば爽やかな路線の「白アリ」系とダークな路線の「黒アリ」系の2つに分かれており、この曲では後者が近い(愛と誠も同様らしい)。特にAメロにおけるハードな打ち込み、加工したように聞こえるボーカルが特徴的。ちなみに気付いていた人もいるだろうが、ジャンル名のナンバリングはこれまで決まった法則があり、アーティスト名かキャラクター、または両方が同じというところが共通点。(エンジョイモードを除き)愛と誠とは異なって珍しく、版権曲カテゴリにも入っていながらオリジナル曲という扱いになっている。
 クリアには直接影響ないが開始直後に縦連打が出てくるため、バックの音が聞き取りづらいためかリズムがずれてGOODハマリもしやすいので気をつけよう。ハイパーは中盤の交互押しに絡んでくるオブジェが難所となる。交互に意識を取られないように同時押しを見分けるのがコツ。サビ以降はリズムに乗って押すといいだろう。EXも中盤から局所的に押しづらい配置が来るが、特に1個離れの同時押し階段の後に来る段違いの二重階段がこのLvにしては結構辛い配置ではないかと。三角同時も混じって混乱しがちなので、同アーティストの愛と誠と比べれば嫌らしさの増した譜面といえる。

  • 前作のアリプロとは違い、TV・アニメカテゴリにも収録されている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック17 THE MOVIEポップンミュージック20 fantasia

  • ジャンル名表記は「アリプロ2」。

ポップンミュージック Sunny Parkからの全作品

  • ポータブルと同様にジャンル名が曲名の表記と同一になった。
    ただしバナーが変更されておらず、そのままとなっている。

CS版
ポップンミュージック ポータブル

  • ジャンル名が曲名と同一表記になっている。またバナーも曲名のみの表記となっている。

関連リンク

-関連曲
アリプロ

アリプロ(シリーズ)

楽曲一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE