ショートプレー

ポップンミュージック19 TUNE STREETで設けられた、プレイ方式の1つ。

概要

ポップンミュージックカードが排出可能な筐体でプレイする場合に選択できるもので、通常の設定曲数分のプレイが1曲のみプレイになる代わりに、ポップンミュージックカードが1枚排出される。
コイン・PASELIのどちらでも選択できる(上記画像の赤枠が該当)。
ポップンミュージック eclaleからPASELIプレイに限り、そのプレイでポップンミュージックカードが1枚排出された後、PASELIを追加消費してもう1枚のみ引くかどうかを選択できるようになった。

代わりに一部のモードが選択できない(NET対戦、コースモードなど)。

プレイ時間を短縮して、少ない時間でポップンミュージックカードを収集するプレイヤー向けである。
また、POLICY BREAKなどの他機種との連動イベントが開催されている場合は、このプレイ方式を選択することでプレイ回数を少ない時間で増やすことができるため、速いスピードで解禁させることも可能である。

しかし現在(2022年時点)はポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢までにあったデジタルアルバムのサービスが終了したこともあって、ポップンミュージックカードが入っている店舗はわずかのみ、しかも残っていても筐体には多く残っていないのが現状で、ほとんどの店舗では実質このプレイ方式は選択できないのも同然となっている。


関連用語

ライトプレー
スタンダードプレー

ポップンミュージックカード

基本要素・システム

最終更新:2023年03月04日 11:21
添付ファイル