ライトプレー

ポップンミュージック ラピストリアからのプレイ料金の支払い方式の1つ。

概要

image plugin error : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (pmplay1.jpg)

アーケードゲームで、現金を筐体に投入してプレイする従来の方式。
2014年4月に消費税が8%に増税されてからアミューズメント施設への負担が増えることを懸念し、PASELIを使用せず曲数設定分の楽曲をプレイする場合に制約が伴うようになった。
ポップンではポップンミュージックカード関連を除けば、EXTRA STAGEに進むことができなくなる点以外ではさほど影響は無い。

代わりにPASELIを使用すると様々な特典を得られる(もう1ステージ遊べる、解禁がしやすい)という形がBEMANI作品で導入されるようになった。

しかしPASELIを使用すると割高感があるイメージが散見されたからか、ポップンミュージック eclaleの稼働途中(2016年3月~)から、PASELIの支払いでもコイン投入時と同じ形でプレイできるようになった。
この方式の導入で、ライトプレーより少し高い料金を支払い様々な特典を得られるPASELIプレイはスタンダードプレーという表現が用いられるようになった。

関連用語

スタンダードプレー
ショートプレー

基本要素・システム