スタンダードプレー

ポップンミュージック ラピストリアからのプレイ料金の支払い方式の1つ。

概要

image plugin error : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (pmplay1.jpg)

KONAMI作品において、従来通り制約を受けない形で様々な特典を受けられるようにする、PASELIを使用したプレイ方式。
2014年4月に消費税が8%に増税されてからアミューズメント施設への負担が増えることを懸念し、様々な特典を得られる(もう1ステージ遊べる、解禁がしやすい)という形がBEMANI作品で導入されるようになった。

ポップンではこのプレイ方式で、以下の特典が受けられる。

しかし当初はPASELIを使用すると割高感があるイメージが散見されたからか、ポップンミュージック eclaleの稼働途中(2016年3月~)から、PASELIの支払いでもコイン投入時と同じ形でプレイできるようになった。
この方式はライトプレーと呼ばれ、スタンダードプレーに対する表現として用いられるようになった。

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢から隠し要素を解禁する以外の状況では、ライトプレーでも3ステージ保証があり、EXTRA STAGEに進めるかどうかの違いくらいしか無いため、このプレイによる旨味は他のBEMANI機種に比べると薄い。

関連用語

ライトプレー
ショートプレー

基本要素・システム