スタンダードプレー

ポップンミュージック ラピストリアからのプレイ料金の支払い方式の1つ。

概要

KONAMI作品において、従来通り制約を受けない形で様々な特典を受けられるようにする、PASELIを使用したプレイ方式(上記画像の赤枠)。
2014年4月に消費税が8%に増税されてからアミューズメント施設への負担が増えることを懸念し、その分様々な特典を得られる(もう1ステージ遊べる、解禁がしやすい)という形がBEMANI作品で導入されるようになった。

ポップンではこのプレイ方式で、以下の特典が受けられる。

しかし当初はPASELIを使用すると割高感があるイメージが散見されたからか、ポップンミュージック eclaleの稼働途中(2016年3月~)から、PASELIの支払いでもコイン投入時と同じ形でプレイできるようになった。
この方式はライトプレーと呼ばれ、スタンダードプレーに対する表現として用いられるようになった。

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢から隠し要素を解禁する以外の状況では、ライトプレーでも3ステージ保証があり、EXTRA STAGEに進めるかどうかの違いくらいしか無いため、このプレイによる旨味は他のBEMANI機種に比べると薄い。
逆に言えば、BEMANI機種の中ではPASELIを使わなくても影響がほぼ存在しない機種という見方もできる。


  • beatmaniaIIDXでは各種コストの上昇の背景やサービス向上のために、31 EPOLISから120円→130円に値上げされている。
    GITADORA GALAXY WAVEでもこれに相当するプレーが130円に値上げされたため、今後各機種でのバージョンアップで値上げが予想される。

関連用語

ライトプレー
ショートプレー

基本要素・システム

最終更新:2024年03月21日 10:02