[激走!!ヤング☆ダンプ!]

【げきそうヤングダンプ】

The 5th KAC のポップンミュージック 男性部門決勝曲! アツいダンプが来るぜ!すごいぜ!速いぜ!走るぜ-ーーー!
(BEMANI fac site MUSICページより)

ポップンミュージック eclaleで登場した楽曲。
担当キャラクターはダン(エクラル-1P)。
the 5th KONAMI Arcade Championshipで初公開された楽曲で、後にスターファクトリーで獲得できる曲として登場した。
冬のスタンプラリーを完了したプレイヤーに対しては、いち早くプレイ可能な曲として先行で登場している。

激走!!ヤング☆ダンプ! / ブタパンチ
BPM:180
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
14→【エクラル途中】11 31 42 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
6 6 6 6
 The 5th KONAMI Arcade ChampionShipの最終決勝でお披露目となった曲で、今回男女別で行われたポップンの男子部門の方となる。女子部門と共に後にスターファクトリーで獲得できる曲として登場している。1作品のブランクを経てブタパンチが再びポップンに登場しており、ポップンには欠かせないアーティストであることを認識させてくれる。このアーティスト名義ならではの何らかのモノをテーマにした曲ということで、今回はありそうでなかった「ダンプカー」。建設用の車なので、イメージ的にはTUNE STREETを思い出した人もいるだろう。力強いダンプカーの姿をヒーローに見立てた、ポップンでは久々のヒーロー系ソングであり、担当キャラクターはそれを擬人化したような姿である。サントラ収録のロングボディでは、歌詞にさらなるネタ要素が増している。
 サビの左右振り同時押しも印象に残るが、イントロ・アウトロの交互連打が肝となる譜面。ハイパー譜面はサビの大階段を除くと、レベル表記の割には簡単な配置が続く。しかし、前述した交互が緑同時-赤の交互のみになっており、これがいかに押せるか否かが明暗を分けることになる。これが安定するなら上のレベルのSTULTI(H)にも挑戦できるだろう。EXは男らしい物量の同時押しラッシュで隣接同時が多く、同時押しでゲージを伸ばせないようでは厳しい。特にこの速さで二重・三重階段が登場するため、得意不得意の差が出やすい配置が多め。なお最初と最後の交互が階段+「<」押しなど、交互の要素が薄くなっている。N譜面もN全体で数少ない左右振りの同時押しを強いられ、物量のある体力譜面となっている。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6

  • 男子部門の最終決勝で披露されており、初回プレイ(バトルモードを除く)に限り、当日の決勝と同じ演出が出る形となった。
    こちらは道路上を走るダンの姿もあってか、「※よい子はまねをせず、歩道を歩こうね!」という注意書きも。
  • スタンプラリーを完了していると、全譜面を最初から選ぶことができる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック eclaleからの全作品

  • 冬のスタンプラリーを完了した場合は2016/02/01より、先行でプレイできる。
    後にスターファクトリーで2016/03/10より獲得可能になった。

CS版

ロング版収録

pop'n music eclale original soundtrack
pop'n music うさぎと猫と少年の夢 Original Soundtrack 20th Anniversary Edition

  • 激走!!ヤング☆ダンプ!(ロングボディ)という題で収録。

関連リンク

5thKAC
ブタパンチ

楽曲一覧/ポップンミュージック eclale

最終更新:2023年02月13日 19:59