[BARRIER]

【バリアー】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはあいだが、新規でのアクションが入っている、プレイヤーキャラクターとは異なっている仕様である。
アーケードのカードゲーム「オトカドール」を出典とするコナミゲーム曲

BARRIER / NU-KO
BPM:180
新難易度
8 24 33 42
ハイライト
4 4 4 4
 「オトカドール」からの出典でプロローグにおいて登場した、かっこかわいいクール系のキャラクター「リリカ」の曲である。可愛い雰囲気が多いオトカドールの楽曲の中で、この曲はテクノ・エレクトロなどの打ち込み系が多用されており異質といえる。他のBEMANIシリーズに収録されていても違和感を感じさせないだろう。また、声の加工もあり部分的にラップ調の歌詞もあり、これまでのNU-KOのイメージとは異なった印象を与える。
 8分交互が目立ち、歌い出し前とラストは16分交互もあり、BPMの速さもあって少々手ごたえを感じるかも。サビに入ると片手で処理する小階段が何度か登場するので、そこでつまずかないように。EXは中盤などに16分交互が増えている。両手で対処できる配置ばかりなのでそこまで脅威ではないが、ラストの交互が少し長くなっているので注意。それ以外はバスドラが左右の白に配置されていて左右別フレーズをさせたり、同時押しが増えた程度。中盤の16分隣接階段は左右で2個ずつ分担すると押しやすい。
1
2
3
4

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

オトカドール オトカミュージックコレクション

  • DISC2にデジロック・スタイルとボサノバ・スタイルも収録されている。

※また、配信版限定でトラック収録されている「Amitie -Otoca D'or Remixes-」には、-Amitie Style-版が収録されている。

関連リンク

オトカドール
コナミゲーム曲

村井聖夜
NU-KO

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢