※こちらの楽曲ページはUPPER譜面版のため、楽曲情報・レベルは通常版にまとめています。

ハイパージャパネスク / HYPER JAPANESQUE

ハイパージャパネスク  UPPER 

【ハイパージャパネスク】

京の都にTЁЯRA登場!奏でる音色は、和風全開ハイパーサウンド!‥‥夢幻に消えゆく、恋。

ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターは桔梗
後に「UPPER」マークが付いた楽曲も、ポップンミュージック peaceポップンタイムトリップの隠し曲として登場した(詳細は後述)。

夢幻ノ光 / TЁЯRA
BPM:171
5b-8
N-12
H-32
EX-38

通常版

新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
9→【エクラル途中】13→【peace途中2】7※ 18 38 44

※レベル変更と同時に譜面も変更

UPPER

新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
8 20→【Uni】22 41 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 ポップンいろはのテーマに合わせ、和をコンセプトにしたTЁЯRAのシリーズ第1弾となる曲。和楽器をふんだんに使い、「ハイパー」の名ということもあって定番のアレンジを加え、今回のテーマに沿って和洋折衷のスタイルに仕上がっている。作詞のjunは、好みである平安時代を意識しており、古典的なイメージがありながらも古文調になりすぎないよう、現代語でほぼ歌詞をまとめている。突然の出来事で愛する彼氏を失っても再び彼氏に会いたいという、秋の夜空に浮かぶ月の中で一人の女性が佇む姿をイメージした。
 ハイパーJポップ4(IIDX10th初出)以降のTЁЯRA曲の傾向であるアップテンポで、ハイパーは片方でリズムを刻み、もう片方の素早い8分刻みというパターンが多く上位のレベルで必須となる要素が含まれた総合譜面。階段や縦連打、急な左右振り、交互押しなど総合的な要素を求められるので中級プレイヤーは是非ともやりこんでおきたい。特に2サビの箇所は左右に急に振られるため、オブジェをよく見ていないと崩れやすい。EXは同時押しが増えて、隣接押しが絡むものの途中までは表記に割りに楽に感じる。しかし、最後2小節が右手で16分よりも速い交互+左手8分刻み→2重スライドというラスト殺しとなっていて、ここだけ表記以上に感じやすい。幸い餡蜜処理が効くが、それを意識しすぎて反対側がおろそかになったり、最後の2重スライドを押し損ねないように。
 peaceではLP付きのUPPERも登場しており、レベル表記こそ通常版よりも上だが、EXは道中のLPは長めのものが多いので、LPを押していない手での片手処理が求められる。代わりにラストの高速交互+αが隣接階段のみとなったことで逆に上位メダル狙いでは簡単になった。ちなみにEASY譜面は当初旧5ボタンと同じだったが、peaceの稼働途中でUPPERの追加に伴ってか簡単な譜面に変えられた。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6
7
8

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution【短縮有】

  • SuperNOVAで登場。
    DDRでは最初から歌が始まり「雁が…去り行く…」部分が抜けた形で、曲の一部がカットされている。
    なお、海外でリリースされたDDR UNIVERSEでは、短縮化されずに収録されている作品もある。
  • 海外版では、曲名はMugenと表示されていた。
  • 曲調とは裏腹に連続8分踏みがあったり、フリーズの位置が少々癖がある。

  • ポップンミュージック12の曲。
    曲名は「夢幻ノ光」でアーティスト名はTЁЯRA、担当キャラはキキョウ。
    EX譜面の最後の横押しは注意が必要。
  • EXはあんみつを使うか使わないかで恐ろしくクリア難度が変わってしまう。
  • peaceにおいて、2019/06/25のオンラインアップデートでEASY譜面のレベルが変更と同時に譜面自体も変更された。
    プレイヤー数が少ないこともあってか気付いた人はほんのわずかしかいない上、2019/07/01にプレーシェア投稿されて譜面変更が発覚した。
    [シュガーソングとビターステップ]以来のEASY譜面の変更となり、ボタン数はそのままに譜面が易しくなった。
  • UPPER譜面はふることと同じく、EX以外は元の譜面から一部ロングポップに置き換わっただけである。
    結果、NORMALではこのレベルでクロス・スイッチ押しが要求されるという、レベルの割にとんでもないフルコンボ難度となってしまった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろは

ロング版収録

RЁVOLUTIΦN#?

関連リンク

TЁЯRA
ハイパージャパネスク(シリーズ)

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは
楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2022年12月16日 20:23