[天泣]

【そらなき】

その哀哭の涙は蒼空より零れ落ちる (※ノスタルジア 曲説明文より)

ポップンミュージック Livelyで登場した楽曲。
担当キャラクターはニノン(PMP1-1P)。
初出がGUITARFREAKSdrummaniaからの移植曲で、GITADORA セレクション 楽曲パック vol.1を購入することでプレイできるようになる。
AC版でもポップンミュージック UniLabで、覚醒のエルムで出現できる曲として登場した。

天泣 / BEMANI Sound Team "meteorologists"
BPM:150
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
18 34 43→44 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
8 8 8 8

※2023/11/01のアップデートで変更、下記参照。

 LivelyのGITADORAパックに収録された、NEX+AGEからの移植曲。ゲーム内では「そらなき」と読むが、 天泣 (てんきゅう)は泣きそうな時に雲が浮かんだように視界が曇ることから生まれた表現でもあり、狐の嫁入りとも呼ばれる。アーティスト名のmeteorologistsは気象学者を意味する英語のため、これを踏まえると曲名の天泣は上空に雲がなく晴れているのに雨が降るという、夏の時期の雨の現象の1つで、ジャケットデザインも雨が降っている様子が描かれている。何度も繰り返される、音階が1つずつ上がっていくメロディが印象に残りやすい。気になるコンポーザーの正体はYvyaとPHQUASEの合作名義であり、後に同じ名義でFUZZ-UPにおいて「月暈」も手掛けている。特にPHQUASEはこの曲がギタドラシリーズに初参加となる曲で、佐々木博史の手掛けた曲が自身の作曲のルーツとなっており、特にConcertino in Blueと曲の展開が似ていることを踏まえると納得がいく。
 ギタドラからの移植曲の中でもかなりの高難易度で、NORMALですら16分・12分も入る難解なリズムで様々な譜面傾向を押していかなければならないため、同レベル前後のハイパー譜面をプレイしている感覚になるだろう。ハイパーは同じ曲調・譜面傾向の霖が哭く(H)を、ノート数を増やしてゲージが伸びづらくなったような印象を与える譜面だが、難しいと思われる24分が隣接ではなくスライドになっていたり、折り返しが少なめだったりと良心的になっている。それでもLivelyで登場から翌年の11月にLv43→44に上がった辺り、パターンの変わる3個同時連打地帯でのゲージの削られやすさを考慮したのだろうか。EXは同パック収録の葬送のエウロパと同じくゲージが極端に伸びず、しかもBPM150前後の速さで32分スライド・24分トリル複合などの軽い発狂で何度もゲージを削りにかかる配置があるため、思うようにゲージを伸ばせない悪循環に陥ることも。ハイパーにおける同時連打地帯もパターンが微妙に違うため、認識ミスが命取りになり得る。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6
7
8

他のBEMANIシリーズへの収録

GITADORAGUITARFREAKSdrummania

  • NEX+AGEで、2020/06/12からの 特別PREMIUM ENCORE STAGE曲として登場
    この際ENCORE STAGEでの専用曲に追加された天庭 おとこのこ編、幻想雷神記、見習い天使と星降りの丘、Pray to the Earthの4曲のいずれかをプレイし、PREMIUM ENCORE STAGEに進出した場合に限り、この曲が出現するという形であった。
    • 2020/06/17までは、この曲をプレイするのに「サンキュー! ギタドラ21st感謝祭」で「MODEL DD13」のPREMIUM ENCORE挑戦権を獲得する必要があったが、新型コロナウイルスの蔓延の影響を配慮したのか、この条件が撤廃される救済措置がされた。
    • 「サンキュー! ギタドラ21st感謝祭」は2020/03/04から同月末まで行われる予定であったが、新型コロナウイルスの蔓延の影響を配慮し、06/21までに伸びた経緯がある。
  • 初出のNEX+AGEでは、いかなる方法でも常時解禁ができず、上記の方法でしかプレイできなかったという、まさに特別な存在の曲であった。
    これは同作での初出である「MODEL DD13」「Stargazer」も同様の立ち位置であった。
    • 当時は常時解禁ができない環境下のため、プレイできる条件が厳しいにも関わらず、MASTERでEXCELLENTを達成する腕前のプレイヤーもいた。
    • 「MODEL DD13」「Stargazer」と共にこの曲が常時解禁できるようになったのは、次作HIGH-VOLTAGEにおいて期間限定解禁イベント「VOLTAGE Quest」で2021/08/18からの第6弾である。
      スコアチャレンジ!として、スコアを合計で4500万点にする目標というもので、この曲は目標スコアの半分に達することで獲得できた。
      新型コロナウイルスの影響もあるが、実に楽曲が収録されてから1年2か月程度経って解禁ができたという、近年稀に見る楽曲の立ち位置である。

ノスタルジア

  • Op.3で、2023/06/15からのMISSION BINGOで解禁できる曲として登場。


収録作品

AC版
ポップンミュージック UniLabからの全作品

CS版
ポップンミュージック Livelyコナステ

ロング版収録

???

関連リンク

Yvya#?
PHQUASE#?

ポップンミュージック Lively/GITADORA セレクション 楽曲パック vol.1
覚醒のエルム

楽曲一覧/ポップンミュージック Lively
楽曲一覧/ポップンミュージック UniLab

最終更新:2024年07月06日 11:19