[Hades Doll]

【ハーデスドール】

''''''

ポップンミュージック Livelyで登場した楽曲。
担当キャラクターはエンプレス(17-1P)。
初出がjubeatからの移植曲で、jubeat セレクション 楽曲パック vol.1を購入することでプレイできるようになる。
AC版でもポップンミュージック UniLabで、覚醒のエルムで出現できる曲として登場した。

Hades Doll / BEMANI Sound Team "Power Of Nature"
BPM:185
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
16 32 42 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
10 10 10 10
 Livelyのjubeatパックに収録された、festoからの移植曲。当初は2020年2月のJAEPOで新型筐体が出展された、ロゴを一新したリブート版での書き下ろしとして手掛けられたものの、諸事情から従来の筐体におけるfestoで翌年の3月末に実装となった経緯がある。この機種への書き下ろしはpropの霖が哭く以来となっており、これまでのPower Of Nature名義では見られなかったゴシック・バロック色の強い作風の打ち込み系ハードコアになっている。途中で一時的に3拍子に変わる部分といい、ゲーム性を意識したと思われるフレーズも。
 PONが手掛けたような整った同時押しや8分階段を伴う左右別フレーズがあるものの、スライド絡みは後半ではほとんど見られない。縦連打以外の要素がLPも含めて満遍なく出てくるような総合的な譜面。ただし中盤以降で上下混じりの2個同時で手が大きく振られやすく、特に最後8小節の2個同時地帯は左右の手を大きく振らせてくる点に注意。EXは序盤および3拍子パート終わり、終盤の2個同時の発狂など、横に広い配置が多く視野の広さが求められる。LPは3拍子パートに入る前までにしか無いものの、最初に出てくる赤LPを軸に左右に振られるという今までに見られない配置もあるが、多少のBADを出してでも後の部分で回復できるように。ラストはRINNE(EX)を若干易しくしたような連続したパターンの異なる4個同時で畳みかけてくるものの、1537ノーツ以上をギリギリ下回るゲージの伸びなので横認識を重視してゲージを回復できる部分にしたい。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

  • festoのMission Travel内で、2021/03/31~2021/04/20の期間(再開催あり)でユビシアターの第2弾<光に包まれて>において解禁できる曲として登場。
    当初は2020年2月のJAEPOで出展された新型筐体のバージョンで収録される曲として登場だったが、諸事情もあってか1年以上経って従来の筐体のシリーズの曲となった。
  • 登場こそ上記からであるものの、10thKACにエントリーしていた場合に限り、2021/03/29からの予選対象となるTUNE RUNの「The 10th KAC 2nd Stage」で上記に先駆けてEXT譜面がプレイできた(判定の厳しいHARD MODE仕様)。
    EXT譜面はレベル10.6の割には簡単な部類とされている。

その他関連

  • クイズマジックアカデミー 夢幻の鏡界のBGMアイテムとして登場した。
    イベント「BEMANI MusiQ」(2021年夏開催分)において、jubeat部門でSSランク以上を獲得した際に得られる。


収録作品

AC版
ポップンミュージック UniLabからの全作品

CS版
ポップンミュージック Livelyコナステ

ロング版収録

関連リンク

PON

ポップンミュージック Lively/jubeat セレクション 楽曲パック vol.1
覚醒のエルム

楽曲一覧/ポップンミュージック Lively
楽曲一覧/ポップンミュージック UniLab

最終更新:2025年01月03日 14:48