the 10th KONAMI Arcade Championship

究極の1戦がここに!

新型コロナウイルスの影響が続いている中での大会開催が発表された。
そのため、感染症対策のため参加は日本国内のみに限られ、加えて決勝大会は無観客で行う形となった。
なお今回はBEMANI機種において、これまでポップンのみであった女性(女子)部門が、新たにbeatmaniaIIDXDance Dance RevolutionSOUND VOLTEXも加わる形となった。

共通テーマ曲はZutt feat.NU-KOよる「世界の果てに約束の凱歌を」で、BEMANIでは機種別にアレンジされている曲が収録される。

予選期間中に2度目の緊急事態宣言が発令されたことで、予選期間が延長という措置が取られた。

前回の9thKAC?において決勝大会が延期された分(対象機種参照)に関しては、当初は今大会のスケジュール内で行う予定であった。
しかし年末年始で感染者数が増加し、2度目の緊急事態宣言が発令され3月7日まで延長されたことに伴い、残念ながらBEMANI・ボンバーガール以外の9thKAC決勝大会が中止となってしまった。

【対象機種】

【※】は決勝大会が延期となった9thKACの分も行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響から政府の緊急事態宣言およびその延長が発表されたことで、延期困難と判断され9thKACの決勝は中止となった。
なお、ボンバーガールは今回、9thKACの最終決勝に残ったチームで決勝を行う形になっているため、予選自体は存在しない。

大会の流れ

e-amusement(旧eAMUSEMENTe-AMUSEMENT GATE)からエントリーする方式となっている。
BEMANI機種にエントリーした場合、機種別にアレンジしたバージョンを収録した「世界の果てに約束の凱歌を」がプレイできるようになる。
前回?と同じく、 エントリーした対象BEMANI機種でのみこの楽曲は解禁できる 上、予選対象期間内にエントリーした機種をプレイしなければならない(期間は2020/12/23~2020/02/02、エントリーは終了日の前日まで。ただし緊急事態宣言のためエントリー・予選期間延長)。
今回のBEMANI機種は、ポップン・beatmaniaIIDXDance Dance RevolutionSOUND VOLTEXに女性部門が設けられており、男性側はどちらもフリー部門で参加する形となる。
なお女性は自信があれば、フリー部門でも予選参加ができる。

  • 今回は前述通り楽曲解禁が日本国内在住の人限定のため、事実上 海外勢はこれらの楽曲解禁権が存在しない という事態になっている。

予選
BEMANI機種は機種別の部門ごとに各上位数名が決勝ラウンドに進む。
一部機種のみ、エリア代表戦が行われる。

ポップンは前回同様に2部門が設けられ(今回はフリー・女性の2部門)、課題曲の1曲となっている[世界の果てに約束の凱歌を-pop'n ver.-]は2020/12/23からポップン予選開始と同時に登場した。
ポップンでは[世界の果てに約束の凱歌を-pop'n ver.-]を含めた計6曲がフリー・女性別で課題曲の対象となっている。
どちらの部門も予選の上位6名が決勝ラウンドに進む形となる。

予選期間は2020/12/23~(一部機種は開始が後日)となる。

※なお、BEMANIシリーズ以外の機種に関してはこのページでは割愛させてもらう。
 KACの公式ページを参照のこと。

※以下は暫定のページ

※今回の予選対象曲はどちらの部門も1曲を除いて、「ポップン18初出」「ラピストリア初出」「解明リドルズ新曲×2」「共通課題曲」と共通している。

決勝ラウンド
基本的に予選ラウンドを突破した6名を抽選で3名ずつ2組に分け、各組ごとに3名の選曲した曲をプレイして、合計スコアが一番高かったプレイヤーが、前回のチャンピオンと共に最終決勝に進む。
最終決勝は6thKAC~8thKACと同じく、3名の各選曲+当日発表の曲の計4曲のスコアでチャンピオンが決まる。

※ポップン以外の情報は省略している。

最終結果

機種 チャンピオン 備考
ポップン フリー ???
ポップン 女性 ???

関連用語

BEMANI Fan Site
e-AMUSEMENT GATE / eAMUSEMENT
KONAMI Arcade Championship

BEMANI

公式イベント関連

最終更新:2021年02月13日 12:50