エクストリーム

エクストリームドライバー

エクストリームダッシュドライバー

元祖ラバードライバー。平坦な軸先により軸の円周外部が地面に設置し、スタジアム上をぐるぐると走る。
ラバーの摩擦力、さらにはアサルトよりも太い軸先による加速力、機動力はホールドや覚醒ヴァリアブルなどの特殊なドライバーを除けば他の追随を許さない。
が、ライバルとしてエクストリームよりも最大径の大きいジョルトドライバーが登場。どちらが使いやすいか、よく吟味して選ぼう。

もちろん摩擦が増えるということはスタミナの消費も激しいということ。攻撃的なドライバーだからこそ繊細なコントロールや相手の出方を読むスキルが必要となる。
ブースターによって軸先の硬さが違う模様。柔らかいものは使い込むうちに軸先が広がってさらに機動力があがるなどの現象が起こる。
ラバーアタックドライバーは一回り径の小さいクイック、更に軸先が細いハンタースパイラル形状のジョルトが存在する。
特にジョルトはエクストリームよりも入手しやすい(2018.5.3現在)ので、そちらを検討するのも良い。

コロコロコミック9月号の応募者全員サービスのシャドウアマテリオスに付属する形で、強化版のエクストリームダッシュドライバーも登場した。バネが硬くなる単純な強化型なので、持っているならばそちらを使うのがいいだろう。
ただし、シングルレイヤーはレイヤーコアの材質的な問題でロック山が削れる可能性があるので注意。

軌道

平行に撃つと外周をぐるぐると回り続ける。
斜め撃ちをすると中心をえぐるような軌道に変化する。
ラッシュの成否が勝敗に直結するので、しっかり練習しよう。