デイリーチャレンジ攻略 (2019年11月)

アドバンスチャレンジ

2019年12月

11月30日

風船速度 MOAB速度 陶器体力 MOAB体力
知識 売却 パワー コンティニュー 迷彩 再生
コース 難易度 モード ライフ キャッシュ ラウンド
ワークショップ 上級 通常 1 $43500 40のみ
その他

エース0-4-0を2つ、グルー0-0-3を置く。
エースは適当に遠いところへ、グルーはMOABの入り口近くで。
速度ダウンとルート変更ギミックを発動させてスタート。

まずはエース2つのアビリティを使用する。使ったらエース2つは売却。
その後、ルート変更ギミックを発動し直し、エース0-4-0を1つ置く。
再度、エースのアビリティを発動してクリア。

11月29日

Friday Stinger
風船速度増加、飛行船速度増加、陶器体力増加、飛行船体力減少。
呪われたの中級、ライフ150、キャッシュ$44444、ラウンド63のみ。

上の木を2つ取り除き、それぞれのところにグルー5-0-2とアイス0-4-2を置いてクリア。
アイスは少し北寄りに置くことで、グルーが届かない位置で陶器を凍らせないようにすると良い。
危ないと思ったときはすぐにアビリティを使うとリカバリ出来る場合もある。

11月28日

パワー禁止、コンティニュー禁止。
丸太の初級、ライフ200、キャッシュ$375、ラウンド40のみ。

モンキー知識あり。
$575のヘリを購入可能になるので、あとはMOABを追って割ればOK。
中身はある程度しか割れないが、マナシールドやスパイク、ライフ200で受けきれる。

11月27日

CO-OP、4人。
ハロウィン風彫刻の上級、ライフ100、キャッシュ$265(知識あり)、ラウンド3から63まで。

序盤はダーツが2匹いればある程度は大丈夫。
あとはスナイパー、ダーツで迷彩対策をしつつ他のモンキーで風船に対応していく。

11月26日

風船速度増加、飛行船速度減少、陶器体力増加、飛行船体力増加、モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
行き止まりの中級、ライフ1、キャッシュ$25000、ラウンド79のみ。

飛行船と風船の速度の差が大きいため、まずは風船を割り、後で飛行船を割る。

最初は池の真ん中あたりに潜水艦4-0-0、その少し左あたりにブーメラン4-0-2を置く。
これで風船はすべて割ることが出来る。

風船を割り終わったらすべて売却し、潜水艦0-4-0、ブーメラン0-2-4、グルー0-2-3を置いて
ひたすらBFBを遅延→潜水艦のアビリティで割るを繰り返す。
ただし、BFBはアビリティで1発で割れるが、強化BFBはある程度ダメージを与えてからじゃないと中身が出てしまって失敗になる。
何回かやって、タイミングをつかもう。

11月25日

パワー禁止。
うざい泥沼の上級、アポパリプス、ライフ100、キャッシュ$15000、ラウンド20から90まで。
キャッシュは多いがコースがコースだけに難易度はとても高い。

11月24日

CO-OP、2人。
アルパインランの上級、ライフ100、キャッシュ$650(知識あり)、ラウンド3から80まで。

難しいのは長い時間切断されないことだろうか。
知識を使う場合、早めにヘリを置くと楽だろう。
ただし鉛はびょう3-0-2あたりで対策をすると良い。ヘリもクインシーも間に合わない可能性がある。

11月23日

風船速度減少、陶器体力減少、飛行船体力減少、パワー禁止、コンティニュー禁止、再生ブルーン。
モンキー牧草地の中級、ライフ1、キャッシュ$1000、ラウンド40のみ。
MOABも陶器も即割れる。1匹のみ。

まずコースの先頭にびょう0-0-0を置く。
MOABが割れたらすぐに売却し、中央の少し左くらいにグルーを置いて2-0-1に上げてクリア。

11月22日

風船速度減少、モンキー知識禁止。
うざい泥沼の上級、CHIMPS、ライフ1、キャッシュ$650、ラウンド6から40まで。

11月21日

風船速度増加、飛行船速度減少、陶器体力減少、飛行船体力減少、モンキー知識禁止、コンティニュー禁止、再生ブルーン。
ワークショップの初級、ライフ26、キャッシュ$600、ラウンド1から15まで。

使えるのはオービンのみ。
風船の速度は非常に速く、緑風船以上は割り切れない。
上手くステージギミックとオービンのアビリティを使う必要がある。
ただし、アビリティによる配置場所に運が絡む。良い位置になるまでリトライしよう。

11月20日

CO-OP。4人。
モンキー知識禁止。
春はわくわくジャンプの中級、リバース、ライフ150、キャッシュ$450、ラウンド1から60まで。

11月19日

モンキー知識禁止、売却禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
キュービズムの上級、キャッシュ半分、キャッシュ$215、ラウンド6から8まで。
ダーツ1匹で。

中央少々左くらいのところにダーツを置いて、基本的にstrongで割っていく。
あとはfirst<->strongを切り替えつつ、0-1-0→0-0-0と強化してクリア。

11月18日

風船速度減少、飛行船速度増加、陶器体力減少、飛行船体力減少、モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
丸太の初級、ブルーンラウンドを交互にする、ライフ54、キャッシュ$1674、ラウンド23から100まで。

11月17日

CO-OP、3人。
モンキー知識禁止。
木の株の初級、ライフ200、キャッシュ$500、ラウンド1から40まで。
メインオンリー+クインシー。

クインシーは迷彩は間に合うが、鉛対策は間に合わないので、そこは他のモンキーで。

11月16日

風船速度減少、飛行船速度減少、陶器体力増加、飛行船体力増加、
モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止、再生ブルーン。
パットの池の上級、ライフ25、キャッシュ$1080、ラウンド1から40まで。

最初はアイス0-1-2で多くの風船を止める。
その後はスナイパー3匹のうち、2匹はstrongの1-0-2、もう1匹は迷彩対策でfirstの0-2-2とする。
スナイパー1-0-2は2-0-3に上げ、視界確保のために2つ程度オブジェクトは取り除く。
R36で迷彩を割るのが厳しい場合は、1-0-2を売却しスナイパー0-2-2を増やして対応。
R40はアイスやスナイパー1匹を売って、スナイパー2-0-3を2-0-4に上げる。
(邪魔な場合は、3つ目のオブジェクトを取り除く)

11月15日

FridayStinger
風船速度減少、陶器体力増加、飛行船体力増加、モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
モンキー牧草地の上級、ライフ1、キャッシュ$53000、ラウンド78のみ。
置けるモンキーは1匹までだが、売却は出来るので切り替えることが可能。

最初のループの中央にブーメラン5-0-2を置いてスタート。
迷彩茶ラッシュを割り終わったらブーメランを売却する。
すぐにコースの最後にスパイク工場0-2-5を置いてクリア。

11月14日

風船速度減少、飛行船速度減少、陶器体力増加、飛行船体力増加、
モンキー知識禁止、売却禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
スパイス島の上級、ブルーンラウンドを交互にする、ライフ1、キャッシュ$300000、ラウンド100のみ。

速度は大幅に低下しているが、体力は大幅に増加している。
ポイントは
  • アイス中3以上を使って、水上にモンキーを置く
  • アイス上5を使ってBADなどへのダメージを上げる
  • ダーツ中5を使ってダーツ全員で総攻撃
  • アイス中3以上を別の場所にヘリ中4で運ぶと、水上のモンキーが自動的に売却される

まず、最初の島の一番下にアイス5-2-0、その近くにアイス0-4-2を置く。
最初の島と2つ目の島と周りの水上にダーツ0-0-2を出来る限り置き、陸上の1匹を0-5-2に上げる。
ヘリ5-2-0、ヘリ2-0-5、ヘリ2-4-0を置く。場所はアイス0-4-2などを置いて確保。

開始後、ひたすらダーツのアビリティを使って、BADを割る。
BADが割れたらすぐに、アイス0-4-2をヘリで後半へ移動し、勝手に売却されたダーツを周りに置いて、DDTを割る。
その後、アイス5-2-0も後ろに移動し、ZOMGを割ってクリア。

11月13日

CO-OP、2人。
モンキー知識禁止。
タウンセンターの初級、ライフ200、キャッシュ$550、ラウンド1から40まで。

特に難しい要素なし。
P1になったらベンジャミンを置くとさらに余裕が出る。

11月12日

モンキー知識禁止、売却禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止、カモフラージュブルーン。
ハロウィン風彫刻の初級、デフレーション、ライフ1、キャッシュ$15000、ラウンド50のみ。

何でも良い。
クリア例
1. 忍者4-0-2x2、ヘリ3-2-0
2. 忍者4-0-2、スナイパー0-2-4
3. 忍者0-2-3、忍者4-0-2x2

11月11日

モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
丸太の上級、インポッパブル、ライフ1、キャッシュ$9999999、ラウンド98から99まで。
使えるのは魔法使いx1と村x1。
タイトルは村の上5を使わないで。

使うのは魔法使い2-5-0と村2-5-0。
R98は、2つのアビリティをあわせて使えば容易に突破できる。
R99も戦略は同じ。ただ、R98が終わってから置き直しても、アビリティが間に合わない可能性が高い。
少なくともR98の途中で村の置き直しは行い、R99になってから早めに使えるようにすると良い。

11月10日

CO-OP、4人。
モンキー知識禁止、パワー禁止。
ハロウィン風彫刻の中級、ライフ150、キャッシュ$450、ラウンド1から60まで。
使えるのは海賊船、魔法使い、スーパーモンキー、ドルイド、(P1のみ)エジーリだけ。

魔法使い主体だと、R45あたりの迷彩紫に弱くなるので注意。

11月9日

風船速度増加、モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止、再生ブルーン。
フローズンの初級、キャッシュ半分、ライフ1、キャッシュ$1500、ラウンド1から4まで。

コース中程、8の字の下の丸の中心あたりにアイス0-0-1、
コースの後ろのほうに錬金0-0-1を置く。
R4になったらアイスを0-1-1に強化してクリア、なのだが、あまり安定しない。

11月8日

Friday Stinger
モンキー知識禁止、パワー禁止、コンティニュー禁止。
モンキー牧草地の上級、インポッパブル、ライフ1、キャッシュ$650、ラウンド1から95まで。
使えるのはアイスx1、ヘリx1、農園x1。

アイスで凌いで、農園で稼ぎ、ヘリで〆ということだろう。
ものすごく難易度が高い。クリア出来た方は情報を。

11月7日

風船速度減少、飛行船速度減少、陶器体力減少、飛行船体力減少。
放水路の初級、ライフ1、キャッシュ$22000、ラウンド95のみ。

タイトルの通り、ビッグブルーンを設定してやってみよう。
弱体化してるとはいえ、大量の紫、強化鉛、DDT、強化MOABがやってくる。
上と下の壁のすぐ外に、それぞれ潜水艦4-0-0を置く。
そして、右の壁を取り除き、潜水艦0-3-2を2匹置いてクリア。

11月6日

CO-OP。3人。
フローズンの中級、ライフ150、キャッシュ$567、ラウンド1から60まで。
4種1匹ずつだけが使える。

迷彩鉛対策を忘れずに。自分でやったほうがいいです。

11月5日

風船速度増加、飛行船速度減少、飛行船体力減少、売却禁止。
#痛いの上級、ライフ1、キャッシュ$9139、ラウンド19から62まで。

まずは中央に潜水艦4-0-0を置き、潜水艦2-0-3も置いておく。
続いて視界確保のため、上と左にエンジニア0-1-0を置く。
鉛は早めに割りたいのでスナイパー1-0-2(strong)を設置。

あとは
  • 割るのに足りるように潜水艦2-0-3の追加、それぞれ2-0-4に強化。
  • それぞれの入口付近にスナイパー0-1-0を設置と、このうち1匹はR59のために0-2-4にしておく。
  • スナイパー1-0-2を2-0-4に強化。
  • 下と右もエンジニアを置き、4匹とも0-2-3に強化。
以上でクリア。

11月4日

風船速度増加、飛行船速度減少、モンキー知識禁止、売却禁止、パワー禁止、
コンティニュー禁止、カモフラージュブルーン、再生ブルーン。
ワークショップの上級、デフレーション、ライフ209、キャッシュ$103175、ラウンド93のみ。2匹まで。

ラウンド93は強化BFBx10とDDTx6。
普通にやってもクリアは難しいが、ライフが209あるということで、少しだけ見逃しが許される。
見逃しを条件に発動する爆弾の下5を利用する。

コースの一番最後にスパイク工場2-0-5(賢い、Smart)を置く。
あとはどこかに爆弾0-0-5を置く。
ラウンドをスタートし、ギミックを両方起動し、ルートを延長&速度低下を発動させておいてクリア。

この置き方の場合、ちょうどDDTの中の再生茶が上手く先に抜けてくれる。

11月3日

CO-OP。2人。
キュービズムの初級、ラウンド1から40まで。
ヒーロー、アイス、グルー、村のみ。

ヒーローが自由なので、カモフラージュを攻撃できるヒーローが便利。
せっかくなのでクインシー使いましょう。
2人プレイなこともあってキャッシュは余裕があるので、村で迷彩対策をしても良い。

11月2日

再生ブルーン。
垣根の上級、アポパリプス、ライフ1、キャッシュ約$950、ラウンド1から90まで。

再生ブルーンと書いてあるが、普通のブルーンが出てくる。バグだろうか?

知識が使えるし、やや初期キャッシュが多いので、
びょう0-0-0とダーツ0-0-0でしのいですぐベンジャミンを置いてしまおう。
村とエンジニア以外は使うことができ、農園も使えるため、キャッシュを稼ぐとよい。

R13の桃ラッシュなど、その時点だと厳しいところもあるので注意。
クリアしたらそのままR100までやって、インスタモンキーをもらうとよいだろう。

11月1日

Friday Stinger
丸太の上級、CHIMPS、ライフ1、キャッシュ$650、ラウンド6から100まで。
忍者と錬金術師だけで丸太のCHIMPS。長いもののFriday Stingerとしてはかなり簡単。
キャンディ70個ももらえる。

まずは忍者0-0-0を置いて、3-0-1に上げる。
隣に錬金術師を置き、4-0-0に上げる。
次に忍者を4-0-2に上げ、錬金術師を4-0-2に上げる。

そのまましばらく進め、忍者を5-0-2に上げる。
さらにしばらく進め、錬金術師を5-0-2に上げる。

あとは周りに忍者0-3-0や1-3-0を置いてバフをしてクリア。
15匹分のバフでクリアを確認しているが、もっと少なくてもクリアはできると思われる。

名前:
コメント:
最終更新:2019年12月01日 20:26