「動画の撮り方」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

動画の撮り方 - (2006/05/26 (金) 23:58:12) の編集履歴(バックアップ)



概要

ここでは、エミュレータを使った動画(movie)の撮り方について解説します。

どのsnesエミュレータを使ったらよいか


選択肢は2つあります。snes9xとzsnesです。
TASvideosではsnes9xを推奨しています。

  • snes9x

最もポピュラーなsnesエミュレータです。
とても開発が活発で、どんどん発展しています。
特に、動画撮影の機能がとても充実しています。
特別な理由がない限り、撮影にはこのエミュレータを使うと良いでしょう。

  • zsnes

もう一つのポピュラーなsnesエミュレータです。
こちらもsnes9xと同じく、開発が活発です。
しかしsnes9xに比べると、やや後塵を拝する感じになっています。
GUIがやや特殊で、初めて使う人にとってはやや使いづらくなっています。

管理人はsnes9xを愛用しています。
これから先はsnes9xを使うことを前提に話を進めます。

snes9xといっても色々あるが、どれを使ったらよいか


snes9xは海外の人が作った優秀なオープンソースのエミュレータで、
これをもとに多数のsnes9xクローンが開発されています。
その数や膨大で、どれを使ったらいいか非常に迷うと思います。

管理人のお勧めは、snes9x-improvement9です。
これはエミュレータ動画の総本山TASvideos発のエミュレータです。
動画撮影の機能が特化されており、この目的のためにはこれが一番だと思います。
TASvideosもこのエミュレータの使用を推奨しています。

気をつけて欲しいのは、本家snes9xの最新版(ver1.43)は使わないほうがいいです。
このバージョンになってから、色々と不具合が発生しているからです。
特に、これで撮影した動画があとで再現できないバグは致命的です。
snes9x-improvement9を使いましょう。

動画の撮り方(smvファイルの作り方)


以下のような手順を踏んで撮影します。

  1. ゲームを再生中に、[file]→[Movie Record..]を選択します。
  2. ムービーファイルの名前をどうするか聞かれるので、適当な名前にします。
  3. 今すぐ撮り始めるか、リセットした直後から撮り始めるか、どちらかを選択します。
  4. OKボタンを押します。
  5. 録画が始まるので、好きなようにプレイをしてください
  6. 撮りたいものが撮れたら、[file]→[Movie Stop]を選択して終了させます。
  7. 動画ファイル(smvファイル)が生成されています。

なお、デフォルトでは自動的にエミュレータ本体が存在するフォルダ内にムービーファイルが生成されます。
好きな場所に生成したいのであれば、手順2の時に[Browse..]を選択して好きなフォルダを選択してください。

動画の再生の仕方


撮った動画を再生するには、以下の手順を踏んで下さい。

  1. ゲームを再生中に、[file]→[Movie Play]を選択。
  2. 再生したいsmvファイルを選択してOKを押す。
  3. 動画が再生されます。

再生の際には、必ずそのsmvファイルが録画されたエミュレータのバージョンで再生してください。
同じsnes9xでもバージョンが違うと、うまく再生されないことが多いです。
再生に失敗すると、どこかでタイミングがずれて動きがおかしくなります。

追記(再録画)をするにはどうしたらいいか


動画を撮っていると、思い通りのプレイが出来なくて失敗することがあります。
そんなときの為、エミュレータには失敗する前から撮り直す機能がついていて、それを追記といいます。
この追記を使えば、成功するまで何度もプレイをトライすることが出来ます。
この機能こそが、エミュレータ動画を完璧にするための最重要ポイントです。

追記をするには以下のような手順を踏んでください。

  1. 失敗を予見し、あらかじめ撮り直すポイントを作っておく。これをmovie snapshotという。
  2. movie snapshotを作るには、snes9xでは[Shift + F1 ~ F9]を押します。
  3. 思い通りのプレイが取れなかったら、movie snapshotを作ったファンクションキー(F1 ~ F9のいずれか)を押します。
  4. [movie re-recorded]と表示され、movie snapshotを撮った時点からプレイを再録画できます。

movie snapshotの作り方は、ステートセーブの作り方(いわゆる、「どこでもセーブ」)と同じであることに注意してください。
録画中には、[Shift + F1 ~ F9]を押すとステートセーブではなくmovie snapshotが作られます。


すでに撮影したsmvファイルを、途中から撮り直す or 撮影を再開するには


エミュレータでは、すでに撮った動画を途中から撮り直す or 撮影を再開することも出来ます。
この機能も、エミュレータ動画を完璧にするための最重要ポイントです。

以下のような手順を踏んでください。

  1. 通常通り、smvファイルを再生する
  2. 撮り直したい or 撮影を再開したいポイントまできたら、追記と同じように[Shift + F1 ~ F9]を押してmovie snapshotを作る。
  3. smvファイルを再生している途中で、movie snapshotを作ったファンクションキー(F1 ~ F9のいずれか)を押します。
  4. 再生モードが撮影モードに切り替わり、再録画が始まります。


(発展)より完璧な動画を撮るには


エミュレータ動画を撮るための基本はすでに述べました。
しかし、これだけではとてもTASvideosで発表されているような完璧な動画は撮れません。
基本操作に慣れてきたら、ぜひ以下の発展にトライしてみてください。

より完璧な動画を撮るには、以下のような方法があります。

  • ゲーム速度を落として撮影する
  • joy2keyを使って、ゲームを一旦ポーズしてから追記する
  • エミュレータの連射機能を使う
  • コマ送り(Frame Advance)を使う
  • ゲーム速度を上げて動画確認を素早く行う
  • 各種情報を表示させる
    • キー入力
    • 再生フレーム数
    • ゲーム内のタイム

ゲーム速度を落として撮影するには


通常のゲーム速度でエミュ動画を撮影しても、プレイヤーの実力以上のモノは撮ることが出来ません。
逆にいえば、ゲーム速度を落としてしまえば、どんなプレイヤーでも実力以上の神動画が作れるということです。

snes9xには、ゲーム速度を変化させる機能がついています。
メニューにはありませんので、ショートカットキーで操作します。
よく使う機能なので、覚えておくと良いです。

snes9x-improvement9の場合:
ゲーム速度を半分に落とす 「-」キーを押す(「ほ」のキー)
ゲーム速度を倍に上げる 「+」キーを押す(「れ」のキー)

通常のsnes9xの場合:
ゲーム速度を半分に落とす Shift + 「-」キーを押す
ゲーム速度を倍に上げる Shift + 「+」キーを押す

撮影用に特化したsnes9x-improvement9では、ショートカットキーが簡略化されていることに注意します。

joy2keyを使って、ゲームを一旦ポーズしてから追記するには


ただスローダウンしただけでは、うまく完璧な動画を撮ることは出来ません。
というのも、プレイの途中に必ず追記する作業があるからです。

追記するには[Shift + F1 ~ F9]を押さなくてはならず、そのためには一旦ゲームパッドから手を離す必要があります。
その際に、プレイのアイドル状態が出来てしまい、ツギハギのぎこちない動画しか取れません。
これを解消するには、一旦プレイをポーズした上で落ち着いて追記をしなくてはなりません。

ゲームをポーズする [Pause/break]キーを押す

しかし、Pause/breakキーを押すにしてもやはり一旦ゲームパッドから手を離すことに変わりはありません。
このラグを無くすためには、ゲームパッドを握りながらゲームをポーズしなくてはいけません。

これを実現するのが、joy2keyというソフトです。
このソフトは、ゲームパッドのボタン入力をキーボードのキーに置き換えることが出来ます。
これを使い、ゲームパッドの使っていないボタン(例えばR2 or L2)に[Pause/break]キーを割り当ててしまいます。
こうすれば、ゲームパッドを握りながらゲームをポーズすることが出来ます。

管理人は、 L2 ボタンに[Pause/break]キーを、 R2 ボタンに[tab]キーを割り当てています。

エミュレータの連射機能を使うには


snes9xにはエミュレータ自身に、ボタンの連射機能が付いています。
非常に高速で正確なので、例えばミサイルの連射を最速で発射するにはとても便利です。
また、LRダッシュを使うときにもこれを利用すると便利です。
ちなみに、コントローラ側で連射すると、微妙にラグが生じて最速で連射することが出来ません。

連射に関して、snes9xは以下のショートカットキーを持っています。

Aボタンの連射 Shift + PageDown
Bボタンの連射 Shift + End
Yボタンの連射 Shift + Home
Xボタンの連射 Shift + PageUp
Lボタンの連射 Shift + Insert
Rボタンの連射 Shift + Delete

なおsnes9x-improvement9の場合、これ以外のボタンにも連射機能を持たせることができます。

コマ送り(Frame Advance)を使うには



ゲーム速度を上げて動画確認を素早く行うには

キー入力を表示させるには

再生フレーム数を表示させるには

ゲーム内のタイムを表示させるには