戦後☆

概要

正式名称は「codename:OGRE」(2018年10月28日)。
三神誠の同人サークル「a 7Days L.A.B」から、2018年秋M3で無料配布されたボイス作品。
戦車☆シリーズ最終作、太平洋戦争を再開させることができる程の旧帝國陸軍の最重要機密をめぐるミニタリー作品である。
シリーズ総集編的な位置付けであり、「戦車☆」三作に加え「NIGHT AND DAY」「AGENT」「MEDICINEθ」「AGENT:K」「Thunderbird」全てを完走しないと登場人物の過去を理解するのは難しい。

サークル名でだいたい察しがつくと思うが、クッソー☆の霧雨魔理沙役のMKMMKT姉貴が出演し、脚本と編集と音楽も担当している。
また、「三神誠」に改名後に制作された作品だが、特設サイト内でのキャスト・スタッフ名は改名前の「神上真理」となっている。

+登場キャラクター
志慶真正次郎 愛音録
金井義実 永井晶
恵多銀蔵 ケイ
神室真緒 神上真理
半波神午 山原水鶏
神山時雨 美鈴
小鳥遊和泉 鈴井里沙
金井誉高 木下由愛
篠原夏実 松永みとせ
氏家 始 ゼクス・フラガ
馬酔木俊之助 佐山裕亮

+大まかなストーリー
終戦後の東京、素性を隠して暮らす元日本兵金井義実にある手紙が届く。そこには帝国陸軍の最重要機密の兵器・秘匿号オウガと再戦へのシナリオが書いてあった。

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い