戦車☆

座ってる青髪に眼帯の青年がMKMMKT姉貴(神室真緒少尉)

跡地(サイト消滅につき視聴不可)
http://a7dayslab.wixsite.com/main/voice-drama
youtube転載版(三作品連結、合計3時間)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2494&v=-oWQA957q98

概要

正式名称は『OGRE』(2015年10月24日)。
にほんへ☆(2014年10月26日)と同じ同人サークルa 7days L.A.Bで企画・制作されたオリジナルミリタリー作品であり、後に戦後☆まで複数の続編が製作された戦車☆シリーズの第一作。前作にあたるにほんへ☆に肖り「にほんへ☆☆」と呼ばれることもあるが、時系列的な関係は無く別個のシリーズとなっている。
脚本・編集・音楽はクッソー☆の霧雨魔理沙役の神上真理(現在は改名して「三神誠」)。

作品の根幹を担う主要キャラクターに自分のアバター要素を取り入れ、神上真理をもじった「神室 真緒」という名前を付けるなど、MKMMKT姉貴の特に思い入れの深い作品である。

にほんへ☆同様太平洋戦争時の旧日本軍の話だが、にほんへ☆が海軍特攻部隊なのに対しこちらは比島(フィリピン)に進軍していた陸軍戦車部隊の話である。

にほんへ☆と同じく出演声優も有名どころのネット声優を揃えており、超早口おばさんことAKR姉貴や、猫宮ひたなと同一人物疑惑が浮上していたANZ姉貴がガヤ声で出ているなどク☆内外両方から見てもかなり豪華である。

AKR姉貴のガヤ声はa 7days L.A.Bの公式サイトで効果音素材として配布されていたが2018年1月8日にサイト改装した際にダウンロード不可になった。
また本編も無料配布されていたが、2019年3月の公式サイト閉鎖に伴い入手は不可能になった。ただしyoutubeに有志がアップロードしたため、聴くことは可能。

平均再生時間約60分、「OGRE(本編)」「BETRAY from OGRE(過去編)」「VOID(神室の前日譚)」の全3話となっている。全話完走するには根気が必要。
+登場キャラクター
2018年7月以前に完結した作品のためMKMMKT姉貴の名前は改名前の「神上真理」である。

第1話「OGRE」

志慶真正次郎少佐 愛音録
神室真緒少尉 神上真理
田口清少尉 黒守九十九
奥村直二伍長 只野タカノブ
恵多銀蔵少佐 ケイ
ガヤ声A AKIRA
ガヤ声B 朔太郎

+大まかなストーリー
志慶真少佐率いる特務中隊のチハは、その隠密戦術と優れた戦績からアメリカ軍兵士に「オニ」と呼ばれ恐れられていた。しかし戦局は徐々に悪化、次第に特務中隊のメンバーも苦戦を強いられ、使える戦車もたった4両と厳しい状況に追い込まれる。

そんな中、彼らに新しい任務が命じられる。それは、米軍の補給路を断つため、チハ戦車の砲撃で石橋を爆破するという一見簡単に思える作戦だった。
最寄の基地に到着したものの様子がおかしいことに気付いた特務中隊。志慶真が事情を訊きだすと、既に任務は何度も実行されていたことが判明する。しかしどの戦車も橋に辿り着く前に何者かの待ち伏せに遭遇し、全て失敗に終わっていたのだった。無謀な作戦だと反発する志慶真だったが、上官命令には逆らえず、作戦の決行を余儀なくされてしまう。

神室の病状の悪化や燃料漏れによって作戦が困難になっていきつつも橋へと向かう特務中隊を、危惧した通り待ち伏せていたM4戦車が襲う。神室の射撃により辛くも破壊したものの、戦闘により残存戦車は志慶真率いるチハただ1両のみとなってしまう。
急いで橋に向かう志慶真たちだったが、橋へと辿り着いた彼等が見たのは橋を渡り此方へ向かってくる歩兵大隊の姿だった。

田口と奥村は一度は反対し撤退を提案するが、神室はこれを拒否。命令を守るためだけではなく基地や現地住民のためにもここで食い止めるべきだと二人を説得し、それを聴いた二人は決意を固める。

砲撃、機関銃、轢殺を駆使して米軍歩兵を蹴散らす志慶真たちだったが、米兵の持ち出したバズーカの直撃により奥村が爆死、弾切れで死体から銃を奪いに行った田口もあと一歩の所で背中に機銃掃射を食らい死亡。バズーカを取り出す米兵を発見した志慶真は神室に発射を指示するが、発射が間に合わず相討ちの形でチハに砲弾が命中してしまう。

息を吹き返し志慶真を助け出そうとする神室。片足を吹き飛ばされた志慶真を見て手当てを試みようとする神室だったが志慶真はそれを拒否し、志慶真は自分とかつて仲の良かったアメリカ人アルフレッド・ミラーとの戦場での再開の出来事を語り戦争とは何かを神室に伝え、彼や特務中隊のメンバーを裏切る結果となった事に対して神室に謝罪して拳銃で自殺を遂げる。

その後、謎の失踪を遂げた大隊を探し現地に訪れた米兵は森の中で何者かに刃物で襲撃される。青髪に眼帯をしたその男の風貌を見た仲間の米兵は絶望を露わにし、彼を「オウガ(鬼)」と呼んだ。

(エピローグ)

特務中隊でただ一人生き残った神室は、満身創痍の体で基地に帰還。恵多の看護の元回復するものの、寂しい日々を送っていた。そんな神室の元にある荷物が届けられる。神室が開封すると、そこには志慶真の銃と手紙が入っていた。

ニコニコでの扱い

にほんへ☆同様MKMMKT姉貴の企画者属性&軍人設定の元ネタとしてにほんへ☆共々2017年後半頃から話題にされている。しかしその再生時間の長さと内容の難しさ、素材需要の無さから2019年現在まで音声素材化はおろか台詞の書き起こしすら為されていない。

本スレでの扱い

MKMMKT姉貴企画出演の作品なのでクッキー☆界隈に出回らないように隠蔽工作をしているらしい。

CTV☆での扱い

CTVアカウントによってyoutubeにアップロードされた三話連結版(上記)が垂れ流されている。3時間というCTV☆においても図抜けた再生時間から苦行とされることも多い。
添付ファイル