「【ヘルバイパー】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ヘルバイパー】 - (2012/06/06 (水) 19:17:09) の編集履歴(バックアップ)


概要

Ⅵ、Ⅸに登場する【ウィングスネーク】の上位に当たるモンスター。更に上位には【オーシャンナーガ】がいる。
Ⅶに登場する同名モンスター(【とさかへび】の色違い)は【ヘルバイパー(Ⅶ)】を参照。

DQⅥ

旅の洞窟に【ドランゴ】が産みつけた卵の中身はこいつ。
よって、下位種のウィングスネークより先にこいつに遭うことになるだろう。通常の敵としては魔術師の塔でエンカウントする。
猛毒の霧や毒攻撃、しっぽを振り回すという強化攻撃を使ってくる。
バトルレックスではなくこいつが生まれるということは、モンスターズ的に考えてドランゴの夫はドラゴン系ではないようだ。
ちなみにドラゴン系扱いではないので、ドラゴン斬りなどでダメージが増えない。
落とすアイテムははがねのキバ。

DQⅨ

グビアナ地下水道や西ベクセリア地方に出現する。
通常攻撃と猛毒の霧だけとなり、こちらが強いと逃げ出すようになった。
氷が効きやすいので、ヒャド系で攻めるといいだろう。状態異常も効きやすいが、毒は全く効かない。
今回はドラゴン系なのでドラゴン斬りなどでダメージが増える。
落とすアイテムはへびのぬけがら、もしくはこうもりのはね。