「【マグマロン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【マグマロン】 - (2010/06/14 (月) 20:57:42) の編集履歴(バックアップ)


VIIとIXに登場する、ジェリーマンの上位にあたるモンスター。
「マグマ」という名にふさわしい、燃え盛る炎のような紅蓮の身体が特徴的。

VIIでは、メタル系を除く雑魚敵で唯一メラ、ギラ系に完全耐性を持つモンスターとして有名(ボスも含めば炎のせいれいにもある)。
イオラを唱えるほか、仲間を呼ぶ事も。意外にも炎ブレスは吐いてこない。この時点では耐性防具が豊富なのでイオラはさほど怖くはないだろう。
炎の山に出てきたり、業火の洞窟にも演出として出てくる。
他にはラスダンの炎ルートや裏ダンまでと生息範囲はかなり広いが、業火の洞窟以降の時点でははっきり言って弱い。
落とすのはまもりのたね。モンスター図鑑では、何故かエスタード島とか山脈の洞窟あたりの敵に混じって登録される。

IXではドミール火山の内部にわんさか出てくる他、宝の地図の火山タイプGランクにも生息。
また、竜のあぎと地方に居る【ようがんピロー】に彼の餌・・・ではなく、仲間として呼び出される事もある。
メラミを唱えたり、防御して粘る事も。メラミは暴走する事もあるので、マホトーンで封じてしまうといい。
見た目通り氷属性には滅法弱いので、ヒャダルコ等を使えばほぼ一撃で倒せるだろう。アイスフォースや氷結らんげきなどの特技も効果大。
また、クエストNo.069「わしのコリをほぐして」の討伐対象となるモンスターでもある。このクエストはふっかつのつえ習得に必要。
落とすのは、ようがんのカケラかマグマの杖。