「【やみのはどう】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【やみのはどう】 - (2012/01/21 (土) 15:24:44) の編集履歴(バックアップ)


モンスターズシリーズと、IXに登場する特技。
敵の一人にルカニ、ボミエ、マヌーサを一度にかけるというかなり強力な特技。
覚えるモンスターはローズバトラー、タイタニス(2のみ)、デスタムーア(変身)など。
ただし、ザキ系なので耐性があるモンスターにはあまり効かない。
対戦ではザキ耐性が高いモンスターが使われることが多いため、使いづらい。
思いつくにはルカニ、ボミエ、マヌーサで思いつける。

ジョーカーでは仕様が変更され、敵の攻撃・防御・素早さ・賢さを2段階下げる特技となっている。
たとえバイキルトやスカラなどで強化していようが、必ず2段階弱体化した状態になる。
攻撃力や防御力は言わずもがな、ジョーカーにおいては素早さは命中率に関係し、賢さは呪文の威力に関係する。
喰らってしまうと苦戦は必至だろう。ルカニ系やダウン系無効でも、これが効いてしまえば確実に当該能力が下がる。
またその性質上、実戦だけでなくスカウトにも大いに役立つ。
ただ、やはりザキ系なので、ザキ耐性があれば防ぐことも可能である。

本編には全く登場していなかった(IVのイベント上で、デスピサロが天空城に穴をあけたときの攻撃を指して、
マスタードラゴンが「闇の波動」と呼んでいる)が、IXで敵専用の特技として登場。
それに伴い効果がまたしても変わっており、味方全員の素早さと守備力を1段階下げる。
【光の波動】?は味方も使えるようになったが、こちらは敵のみが使う。使ってくる敵は闇竜バルボロスや黒竜丸。
パラメータ低下の特技なので、ラッキーペンダントを装備して防ぐなり、喰らったら反対の呪文で対抗するなどしておきたい。