「【めいれいさせろ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【めいれいさせろ】 - (2013/04/27 (土) 14:34:11) の編集履歴(バックアップ)


概要

Ⅴから登場した作戦で、AIに頼らずプレイヤーが自分で行動を選択できる。
PS・DS版Ⅳと携帯アプリ版Ⅲで女主人公の場合は「めいれいするわよ」になる。なんか某占い師みたいだ。
ボス戦なんかでは非常に重宝する作戦であり、
コマンド入力を面倒と感じないのであれば普段から使ってもよいだろう。
逆に、AIと違ってその場その場で臨機応変な対応は当然できないのが欠点。
なお、FC版Ⅳではこれがなかったので全てAI任せにするしかなく、
某神官が暴走したりして非常に困ったことになった。

DQⅣ(リメイク版)

FC版になかった作戦。
ただし、【トルネコ】はこの作戦を指示していても無視することがある。

DQⅤ

モンスターメンバーはかしこさが20未満だと無視することがある。
SFC版では、この作戦にしている間のみ、【パパス】が2回行動をすることがある。
説明書には「人間キャラも性格によっては従ってくれないかもしれない」と書かれていたが
そのような事はないので、安心して入力するといい。

DQⅥ(SFC版)

仲間モンスターも賢さに関係なく命令に従ってくれるようになった。
ただしこの作戦に設定している間、【ロビン2】【カダブウ】は1ターン2回行動してくれない。

DQM

単に作戦を「めいれいさせろ」にするだけではマニュアル操作は出来ず、「たたかう」ではなく毎回「さくせん」から「めいれいさせろ」を選び、そこからマニュアル操作になる。
かくとうじょうではこの作戦は【とくぎつかうな】に差し替えられる。なお、通常時もめいれいさせろ状態でたたかうを選択した場合はこのパターンとなる。

なお、公式対戦等ではこの作戦の使用は禁止されることが多い。