「【さきぼそりの剣】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【さきぼそりの剣】 - (2012/07/27 (金) 23:15:06) の編集履歴(バックアップ)


トルネコ3に登場する武器。
見た目は茶色い刃を持った剣で、剣先が一部が欠けたような感じになっている。
拾えるのは異世界の迷宮が代表的だが、封印の洞窟の店、邪悪な風穴1~11Fで【へんげの壺】【モノカの杖】でも入手可能。
強さは35とロトの剣に次ぐ強さだが、敵に攻撃が当たると強さが-1というデメリットがある。
しかし、【呪いの壺】などで呪ってしまえば特殊能力が発動しなくなる。つまり強いまま使うことが可能なのだ。
【異世界の迷宮】では呪われたこの武器があれば、終盤まで使って行けるほどに強力。
但し、武器の特性上安易に装備を外せず 特殊能力も一切ない状態で使い続ける事になり、トルネコのレベルが中途半端な状態ではこれでも火力不足になやまされる事に加えて
【シャナクの巻物】を迂闊に読んでしまうと呪いが解けるので、迂闊に未識別の巻物を読めなくなるジレンマが付き纏う(装備外しの罠を使って外した後、【保存の壺】に入れて未識別の巻物を読むなどの工夫が必要)。
故に、可能ならこの武器で進んでいる間に 予備のそれを手に入れるなり能力のついた別の武器を用意するなりしよう。