「【たびだちのとびら】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【たびだちのとびら】 - (2013/03/24 (日) 12:11:05) の編集履歴(バックアップ)


DQM

モンスターズ1の異世界のひとつ。初代モンスターズ最初のダンジョン。
タイジュ王に逃げたホイミスライムを探してきてほしいと頼まれ、足を踏み入れることになる。
一番最初のダンジョンだけあって階層も全4階層と低く、登場するモンスターも【スライム】【ドラキー】【アントベア】の3種類のみ。
毒の沼地やミミックなどの罠や、特殊フロアも存在しない。
落ちているアイテムもやくそう、キメラのつばさ、【レミラーマそう】、ちいさなメダルと非常にシンプルなダンジョンである。
ドラキーとアントベアを仲間にすれば楽に攻略できるだろう。逆にこの二体を仲間に出来ないと、一回で攻略するのは厳しくなる。
最下層は【古井戸の底】【ホイミン】がいる場所の再現になっている。
倒すと必ず仲間になり、デフォルト名はもちろんホイミン。

テリワン3D

3Dではパーティが4匹になった兼ね合いか、【ピッキー】が登場し、夜には【おばけキャンドル】も登場。レアで【ナスビナーラ】も出現する。
アイテムも魔物のエサが登場する。
ボスは変わらずホイミン。特に苦戦することは無いと思われるが、どうしても不安ならドラキーの「ブラックファイター」でドルマを覚えさせると良い。