「【まじゅうのツメ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【まじゅうのツメ】 - (2012/01/16 (月) 22:20:23) の編集履歴(バックアップ)


概要

リメイク版III、VII、IXに登場する武器。
獣の皮と角の飾りが付いた爪。本編では全て非売品となっているレアな武器。

DQIII (リメイク版)

【テドン】の教会の十字架の下に落ちているが、クリア前に入手することは不可能。
【ゼニス城】?で詩人の話を事前に聞いてないと、なぜか拾うことが出来ないのだ。
攻撃力+95で、装備可能なのは盗賊(SFCのみ)と武闘家。

DQVII

VIIでも店売りされておらず、【ケベナヒモス】【デスゴーゴン】【まかいじゅう】のドロップでしか入手出来ないというレアな武器。
攻撃力+95で、爪だけに装備可能なのはガボのみだが、値は張るものの店で購入でき、
少し攻撃力は落ちても猛毒の追加効果がある【悪魔の爪】?の方が優れている。
ドロップ率はどのモンスターも1/128と悪いので、入手は趣味の範囲と言えるだろう。

DQIX

IXでも相変わらず非売品で、宝の地図の洞窟の【青宝箱】、それもランクBの宝箱にしか入っていない。
じごくのヌエが落とす場合もあるが、確率は1/128とあまり高くないので、入手には多少の時間や手間がかかる。
「ケモノも恐れる伝説のまじゅうの凶悪なツメ」とあるが、イラストの見た目は獣の装飾が施された極普通のにしか見えない。
それにしても、凶悪なツメってどんなツメなんだろう?
一方で攻撃力は+114と大幅に強化されており、獣系のモンスターに対する特効(通常の1.2倍のダメージ)も付加された。
これとロイヤルバッジ×1+まじゅうのツノ×9とを錬金することで、強化版の獣王の爪になる。

DQMBII

第三章から登場。
上昇するステータスは力:34、守:22、速:43。
使える技は獣神拳とまじゅうのおたけび。
前者は獣系に大ダメージを与える単体攻撃で、後者は雄叫びをあげて敵全員を攻撃。威力は低いが麻痺の効果あり。
風に弱い敵がいない場合、鉄の爪より断然こっちを使った方がいい。