「【グランバニア】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【グランバニア】 - (2008/11/30 (日) 19:18:21) のソース

Vに登場。
主人公と国王である父パパスの祖国。周囲を山と森に囲まれた王国。 
辿り着くにはチゾットを経由しつつ、うんざりするほど長い山道を乗り越える必要がある。 
船旅で世界を回った末に前述の長い山道を越えて行くので、到達すると相当なカタルシスを得られる。 
城の横にある小屋にサンチョが住んでおり、感動の再会イベントが待っている。 
城内には国王代理を務める叔父のオジロン、その娘のドリス、怪しげな大臣などがおり、 
主人公は王位継承者として、城の東にある洞窟まで王家の証を取りに行くことになる。 
無事国王に就任すると、嫁の出産、さらに誘拐など、物語は急展開を見せる。 
世界を回って行く内に祖国だと分かってくる期待感、数々のイベントも相まって、 
プレイヤーのモチベーションが高まっていくこと請け合いである。 
商店、宿屋、教会、モンスターじいさんと必要な施設は全て完備されており、 
ここにしか存在しないルイーダの酒場もあるので、中盤からの冒険の拠点となるだろう。 
余談だが、城内の宝物庫にエッチな下着が隠してある。まさかパパスとマーサが使用したのだろうか・・・? 

なお、この城に無事辿り着くと、サンチョとの感動の再会、イベントを経て、無料で宿泊ができるのだが、 
時期により宿泊場所が微妙に違うのだ。 
石化前は外出して帰宅後、妊娠により離脱した妻に話しかければ、そこの王族の寝室で宿泊。
妻とダブルベッドで添い寝である。夜に帰宅した場合はサンチョの小屋。 
石化解除後は城下町(というより“城内町”)1階の宿屋で宿泊。妻と添い寝なのかは不明。
それよりか、何で王族なのに宿屋で休まないとイカンのかと(;´Д`) 
なお、ルイーダの酒場とモンスター爺さんが利用できるのは石化解除後からである。 
----

----