「【サマルトリア】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【サマルトリア】 - (2011/01/23 (日) 16:32:11) のソース

IIとキャラバンハートに登場する国。
----
 DQ2
Iの勇者が竜王討伐後に築いたとされる三つの国の一つ。 
サマルトリア王子の祖国であり、王子に会うためにここに来ることになるが、 
当の王子はここには居ない。すれ違いの旅の始まりの地である。 
施設は道具屋・宿屋に加え教会がある。リメイク版では武器防具を扱う行商人もいる。 
金の鍵の扉に閉ざされた宝物庫があり、中には伝説の防具であるロトの盾がある。 
最初からよこせよ!と言いたくなるが、未熟者が伝説の防具を付けるなど10年早いわ!という事なのだろう、多分。 
北東部には妹の部屋があり、話しかけると一緒に連れてってなどと駄々をこねるが、サマル王子に一蹴される。 
一応ロトの血は引いているはずなので、その実力の程は気になるところではある。 
----
 DQMCH
IIから数百年が経過したCHでは、他王国の王政が崩壊する中、王政を維持している数少ない国である。
ただし城の兵士によると、IIのサマルトリア王子はシドーを倒した後国を去っており、
現国王は直接のつながりはないらしい。
設備は一通りそろっているほか、ここで国王の親族である医術師を仲間にできる。