「【ジゴデイン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ジゴデイン】 - (2012/07/29 (日) 06:13:20) のソース

*概要
ジョーカーに登場する呪文。
複数人で発動させるミナデインの代わりに、個人用として新たにギガデインの上に設定されたデイン系最強呪文。 
呪文の名称に使用されている「ジゴ」という言葉は、
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムスリップをするのに必要な電力「1.21ジゴワット」に由来している。 
本来なら「ギガワット」とすべきだったのだが、英語では「giga」を「ジゴ」「ジガ」と発音することがあるために 
脚本家がスペルを勘違いして「jigowatt」と脚本に記してしまい、そのまま演技、上映してしまったという有名なミス。 日本語に翻訳する際にもそのまま「ジゴワット」と訳された。 
詰まる所、「ジゴ」とは元々「ギガ」の意味であり、「ジゴデイン」と「ギガデイン」もほとんど同じ意味、という 
分かる人をニヤッとさせるネタの仕込まれたネーミングなのである。 
IXでは攻撃呪文の系統がJOKERと同じになったにも関わらず、デイン系自体が削除されたため登場できなかった。

*DQMJシリーズ
敵を神聖な光で浄化し230~290のダメージを与えるが、 
賢さが524よりも高いと威力が上昇し、最終的に422~482まで増える。 
消費MPは30と膨大で、バギ系ほどではないがダメージのばらつきも大きいが、 
その威力は魅力的。対戦でよく使われるゾーマに対しても有効だろう。 
逆にこちらがゾーマを使う場合は、この呪文を警戒して必ずデイン系耐性をつけよう。 
HPを上げずに耐性なしでこの呪文を食らってしまったらほぼ即死、
即死はしなくてもまず瀕死なので必ず耐性をつけよう。 
デイン系に弱い種族はかなり多いので、それを使う場合も耐性がほしいところだ。 
ある意味、最近の呪文軽視によるデイン系の地位低下を防いだ呪文といえるかもしれない。 

*DQMBⅡ
究極必殺技として登場。 
とどめの一撃の際、SPカード「ビッグバン」をスキャンすると発動。 
使い手は勇者レック(VI主人公)。 
DS版Ⅵに先駆けての[[【デフォルトネーム】]]披露だったので少し話題になった。
----