「【どくばり】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【どくばり】 - (2012/11/29 (木) 02:30:36) のソース

*概要
Ⅲ以降に登場する武器。
巨大な毒蜂の針を加工した武器らしい。[[【ヘルホーネット】]]などの毒針が使われていると思われる。 
魔法使いなど、基本的には非力な人間が使う武器らしい。

基本的に攻撃力+1(Ⅲは10、Ⅳは0)という設定だが、相手に与えるダメージは必ず1。一見しょぼいように見える。 
だが、どんな相手でも1ダメージは確実に与えるため、メタル系にも確実なダメージが与えられる。
更に、一定確率で敵の急所を突いて即死させることができる。メタル系を上手く即死させられればラッキーだ。
当然ボスには効かず、作品によってはザキ系に分類されているため、メタル系には即死が効かなかったりもする。
 
*DQⅢ
[[【カザーブ】]]の武器屋でかつて販売されていたという武器。
噂を聞いて武器屋に行っても既に売られていないが、実は1本だけ武器屋のカウンター向かいの宝箱に入っている。 
昼間は店員が邪魔になって宝箱を開けることが出来ないので、夜になったら入手しよう。
魔法使いと、リメイク版のみ登場の盗賊が装備可能。
魔法使いは序盤はコレ、中盤はメダパニ、終盤はドラゴラム&パルプンテが使えるので、終始メタル狩りのエキスパートとして活躍する。

*DQⅣ
4章の[[【ハバリア】]]の武器屋で1300Gで売っているが、5章になると武器屋が売ってくれなくなるので注意。 
その場合はサランにある北東の隠し武器屋で購入しよう。
PS版では効果がⅦ仕様になっており、ザキが効かない相手には全く効果がないので注意。
ブライとマーニャの魔法使い系キャラ2人が装備可能。
 
*DQⅤ
[[【ラインハット】]]の武器屋で売っているが、2900Gとかなり高い。
「お金が溜まったら買おう」と思ってスルーし、そのまま忘れ去られてしまう事が多いだろう。
スライム系モンスターや嫁、娘が装備できる。
SFC版では[[【はぐれ毒針ハメ】]]の裏技もある。
マヌーサがかかってようが平然と命中する、ある意味非常に凶悪な武器。

*DQⅥ
スライム格闘場Cランクの景品になっている。
また、アークボルトの魔法のカギの扉で守られている宝物庫にも入っている。
出るのが遅くなったため、あまり活躍しなくなった。
ただし、これを装備したままばくれつけんを放てば即死効果を残したまま通常の威力で4回攻撃が可能である。

ちなみに、この作品にはヘルホーネットや[[【ポイズンキラー】]]といった毒蜂系モンスターが出現するが、
これをドロップするのはなぜか[[【デビルパピヨン】]]となっている。

*DQⅦ
小さなメダル45枚と交換するか、[[【ダンスニードル】]]が落としていくことがある。 
即死の追加効果がザキ系耐性で判定されるようになり、ザキ系が効かない相手には即死効果がない。 
ただし、メタル系のHPを削る事は可能なので装備しておいてもいいだろう。
[[【ぬすっと斬り】]]と組み合わせれば擬似[[【ドクロ刈り】]]ができるが、効率は微妙。

*DQⅧ
短剣扱いになっており、ベルガラックにて1900Gで購入可能。 
即死効果はⅦと同じ仕様になっている上に、ゼシカの短剣スキルが地雷なので装備されることはほとんどない。
しかし、[[【バトルフォーク】]]&[[【あくまのしっぽ】]]との錬金で[[【デーモンスピア】]]を作れる。
バトルフォーク入手段階でここまで錬金すればかなり強力。ぜひ作っておこう。

落とすモンスターはポイズンキラーと[[【しのさそり】]]。納得。

*DQⅨ
やはり短剣扱い。カラコタ橋やサンマロウで購入できる。
Ⅵ以前と同様に一撃死の判定が相手の即死耐性に左右されなくなったので、
再びメタル系もたまに一撃で倒せるようになった。また、敵に盾ガードされない。 
但し、一撃死の確率はやや低くなっている。 

*少年ヤンガス 
奈落の洞窟以降のダンジョンに落ちている。 
攻撃すると3%の確率で敵を一撃で倒せる。本編と違って1ダメージになる効果はないので安心。 
ただし、確率が低すぎるので印を複数つけたい。即死確率は印の数×3%となっている。 
あまり使えるように見えないが、魔導の宝物庫ではでは印が空いたら全部これにすると結構活躍する。 
強さ1、上限+値10、空スロット数1と合成のベースには向いていない。 

*DQS
小さなメダル20枚と交換するほか、ポイズンキラーから入手可能。 
急所を突けばボス以外は一撃で倒せる。ボスには大ダメージを与えることが可能。 
急所は敵によって違い、スライムは目と目の間、大目玉は目玉の部分など、敵ごとに違う。 
斬ったり急所以外を突いても1ダメージしか与えられない上、動く敵の急所を正確に突くのは至難の業。 
これを装備してEXランクを出すことが出来たら神と言えるレベルかもしれない。 

*DQMBⅡ
2章から登場。 
上がるステータスは力+5 速+38。使える技はきゅうしょ突きともうどくの息。 
前者はほんの少ししかダメージを与えられないが、まれに700以上の大ダメージを与える。
後者は毒針をくわえ、毒の息を吐いて敵全員にダメージ。たまに1体につき140前後の追加ダメージを与えられる。 
このように、結構ギャンブル性が高い武器である。 
----