「【ニフラム系】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ニフラム系】 - (2013/07/25 (木) 02:38:01) のソース

敵を遠くへ飛ばし、戦場から追放する属性。

***概要
この手の属性もボスにはほぼ無効。ザコでも高い耐性を持つ敵が多く、元々の成功率も低い。

敵にバシルーラを使われると、非常に厄介。
仲間が飛ばされる前に呪文を封じるなり、手早く倒すなりしたいところだ。

ニフラムがマホカンタで跳ね返された場合、味方が消えてしまうことはないので安心しよう。
これを利用して、DQⅥではマホターンを使うボスに対してその都度ニフラムでマホターンを消し、
何度も繰り返し敵のマホターンを誘発させる戦法もある。

***該当呪文
[[【ニフラム】]]、[[【バシルーラ】]](DQⅢ以外)

どちらもDQⅢから登場したが、Ⅲ当時はバシルーラはボミオス属性だった。ⅥとⅦではニフラム属性に。
前者の範囲はグループ、後者の範囲は単体。
追放した相手から経験値は得られない。
成功率が低いことが多く、相手の耐性が低くても失敗しやすい。
一見すると役に立たないが、低レベルで進みたい時は、非常に役に立つ。
3DS版DQⅦ以外では[[【つきとばし】]]とは属性が異なるので、敵の耐性によって使い分けることも可能だ。便利。
ただ、突き飛ばしの方が遥かに成功率が高いので、普段は突き飛ばしを使おう。

***該当特技
[[【つきとばし】]](3DS版DQⅦ)

ちなみにⅥとPS版Ⅶの[[【つきとばし】]]、及び[[【ともえなげ】]]は[[【ザキ系】]]である。
どちらもバシルーラと同じような効果だが、属性が違うので、紛らわしい。

***該当道具
[[【ふうじんのたて】]](DQⅣ、SFC&DS版Ⅴ:道具使用)
----