「【やいばのブーメラン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【やいばのブーメラン】 - (2012/08/15 (水) 08:20:58) のソース

*概要
刃のブーメラン。
全体攻撃ができるブーメランの一種で、角が鋭利な刃になっている武器。
戻ってきたところをどうやってキャッチするのかは永遠の謎。
V以降全作品とリメイク版IIIに登場。

*DQIII
小さなメダルの景品で一品物。
便利ではあるが、ほぼ同時期に[[【はがねのムチ】]]も購入可能になるためあまり出番はない。
装備可能職が若干異なるので主に転職に合わせて利用されることになるだろう。

*DQV以降
店売りされており複数入手可。
その威力は凄まじく、これを装備したキャラが2人もいれば敵は一気に壊滅状態に陥る。 
これが店で買えるとDQらしくなってきたと確認できる。 
値段が高めなので、同時に売られてるはがねの剣とどちらを買うか迷うが、 
この両武器は先のダンジョン内に落ちているというオチが多い。 
DQにおいて最も装備率が高い武器のひとつではないだろうか。

*スラもり2
錬金のみで作ることが出来、ブーメランを5個とはがねのつるぎを4個で作れる。
ブーメラン同様、敵の弾をホーミングして3発まで打ち落とせる。
なんと最強クラスの弾である勇車の剣やメタルキングのたてもこれ一つで相殺できる。
そのためこれが1つ入っているだけで防御力はだいぶ違ってくる。
ただしミラーシールドには跳ね返されてしまうため過信は禁物。
一応威力は10だが、その性質上敵の戦車に当たることは稀。

*スラもり3
こくりゅうのアジト到達後、交易でブーメラン3個とてつのたて2個で交換できる。
前作で強すぎたためか仕様が変更し、ホーミング機能が無くなり上空を8の字の軌道で飛ぶようになった。
敵の船に飛んでいくことがなくなったため、威力は0となった。
1個だけではなかなか当たってくれず、前作よりもかなり弱体化している。
エンディング後はももんじゃ風船からでも入手できるので必要な分だけ作ったほうが良い。
モジャパン到達後、交易でこれを1個とてつのや3個できんのやと交換できる。
また、船のかざりをレベル7にする際、2650Gに加えてこれを5個とオリハルコンが3個必要。
----