DQⅦ

太ったドラゴンのモンスター。ドラゴンベビーではなくヘビーである。
上位種に【ドラグナー】【デッドドラグナー】が存在する。
体色は黄色っぽい黄土色。

【風の塔】上層部と【風の迷宮】に出現。
吐くブレスは激しい炎であり、何故か上位種のはずのドラグナーよりも攻撃が激しい。
わしづかみにしたり、体重を生かして地響きを起こすこともある。
バギ系とザキ系以外の攻撃には耐性が無いので、連発して早めに倒してしまおう。
落とすアイテムはドラゴンシールド。

余談だが、Ⅵの【フーセンドラゴン】あたりからドラゴン系にはいつもデブが出てきてるような気がする。
ドラゴン系モンスターの肥満化は止まらないのだろうか。

DQⅦ(3DS版)

一匹目 二匹目 三匹目
3DS版での名前 ドラビー コムスビ ヒラガン
一度の出現数が1体に減っている。
他のモンスターと群れる事はあるが、それでも出現数が少ないので対処は容易のはず。

テリワン3D

3枠の巨大モンスターとして登場。ドラゴン系のランクCに属する。
かがみの扉とほむらの扉の一定箇所に出現する事がある。溶岩をものともせずたたずんでいる。
3枠故にスカウトは厳しいが、位階配合で生み出せるので、入手はさほど難しくない。
巨体ゆえに「こうどうおそい」が付いてしまっていて、2回行動なので能力値もやや抑え気味。
それでもHPと防御は高く、素早さもそこそこ。
こうどうおそいを究極配合で消せばそれなりの行動速度を得る。
所持スキルは【VSブレス】

最終更新:2013年09月20日 22:29