DQⅧ(北米版)
北米版にのみ存在する主人公の特技。
Lv65で習得、消費MP64、敵単体に約500のダメージを与える。
黄金に光り輝く龍に変身し、体当たりっぽくかみつく。
この時変身するのは、西洋の伝説にあるような、ドラクエでもよく出てくる「竜」ではなく、
中国や日本の神話に出てくる、細長い体をした「龍」の方である。
モンスターで例えるならば
【スカイドラゴン】のようなタイプ。
スーパーハイテンションの際にサイヤ人と化す
【主人公(Ⅷ)】や、見た目がトランクスに似てる
【ククール】など、
北米版Ⅷはやたらにドラゴンボールを意識しているような部分が見られる。
この技でも、変身するのが「龍」であるなど、ドラクエの通例を外れてドラゴンボール寄りになっている。
同じ
【鳥山明】氏デザインの作品でも、DQは海外ではあまりブランド力が高くないため、
世界的に有名なドラゴンボールの威光を借りようという魂胆だろうか?
演出の経緯はともかく実用性は多いにあり、強力な無属性攻撃とあって相手を選ばずダメージが通るのは有用。
中でも
【黒鉄の巨竜】にすら素通りするのは嬉しい。
DQMB
とどめの一撃で
【勇者エイト】のSPカードをスキャンすると発動する必殺技「ドラゴンソウル」として逆輸入。
こちらは青白い光の竜に変身して敵全体を蹴散らすが、北米版Ⅷほどはっきりとした竜の形をしていない。
最終更新:2014年02月12日 05:50