概要

ドラゴンクエストシリーズのプログラムを担当したゲームクリエイター。香川県丸亀市出身。
【チュンソフト】の社長で、ファミコン版Ⅰでの【リムルダール】の町にいる【ちゅん】のモデルにもなっていると思われる。

子供の頃からパソコンのプログラミングを趣味にしており、プログラム雑誌にも頻繁に投稿し、読者からの人気も知名度も高い常連だったという。
高校3年生のとき、エニックスが開催した「第1回ゲームホビープログラムコンテスト」に「ドアドア」で応募し、みごと入賞。その若い才能が注目されることとなった。
このコンテストを機に、同じく「ラブマッチテニス」で入賞したフリーライターの【堀井雄二】氏、エニックスのゲームプロデューサー【千田幸信】氏らと知り合う。

高校卒業後に上京し、大学入学早々にチュンソフトを立ち上げ、エニックスのゲームのプログラムを担当した。
ファミコンソフトでは、エニックスのファミコン初参入となった自身のコンテスト入賞作「ドアドア」、次に堀井氏と初めてコンビを組んで制作した【ポートピア連続殺人事件】、そして、おなじみのドラクエⅠ~Ⅳである。
ドラクエはスーパーファミコンに舞台を移したⅤまでを担当し、その後は【エニックス】(現【スクウェア・エニックス】)からは離れ、自社ブランド製品を開発している。

彼はⅢの発売後に放送されたテレビ番組のインタビューで既に、現在でいうネットワークゲームについて言及している。
昭和60年代といえばまだインターネットは一部の大学や研究機関などでしか利用されておらずパソコン通信が一般的だったが、それも広くは普及していなかった時代である。
この先見の明こそが「天才プログラマー」と呼ばれる所以ではなかろうか。

最終更新:2014年01月12日 17:30