DQⅨ

【おたから】スキル68SPで習得する特技。
これを使うと、討伐モンスターリスト内のモンスターが落とすアイテムの欄が通常、レアの2種類とも判明するほか、
モンスターの説明文に2ページ目が加わり、新たなコメントを読むことができる。
ただし、これを使わなくても討伐モンスターリストのコンプリート率には関係ない。
また、逃げる、逃げられる、全滅するなどした場合は追加はされないようだ。

だが、この説明文は(いい意味で)酷過ぎるものが多いことで有名。
【いやあ ほんとによかったね!】【この人 朝 死んどーる!!】を参照のこと。
他にも面白いものが多すぎてここでは書ききれないので、ぜひ自分で確かめよう。
この特技を使ったときに「○○はスライムをモンスターリストに書きつづった」と出るので、
これらの文章を書いているのは【主人公(Ⅸ)】や仲間たち自身ということになる。戦闘中に笑ったりとかしてそうだ。

また、クリア前のボスに関してはこれを使わなくてもエンディング後に自動的に2ページ目が追加される。
一方、配信クエストのボスに関しては、これを使わなかった場合、2ページ目の追加はされないため、
クエスト未クリアの友達を探してマルチプレイをさせてもらうしかないので、みやぶるは忘れずに。

最終更新:2012年12月19日 13:17